サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

サブ3.5へのRUNトレーニング記録【3】

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

f:id:powerofrun:20181127092839j:image

 

【11/25・RUNトレ記録】

180分走

 

脚の強化。

持久力を上げる。

スピードを維持する為の脚筋力を上げる。

その為には、ここしかないと思っていた。

夏場に一度走った「プチトレイル」  

メニューとしては、

お山まで走って行って、

そのままプチトレイルトレーニングして

帰ってくる。

www.nono-no-blog.com

予定は㌔6′で180分

お山までの往復は通常16kmですが、ちょっと遠回りして18km

(はいHENTAI。自分で言います。笑)

お山の高低差は約75m

小さなお山で、頂上までは1km。その分傾斜が大きいです。

往復で2km。

6往復(6本)実施で12km

合計30km

アプリの累計?高低差は563m。

f:id:powerofrun:20181127092641j:image

喜んでやってる自分が怖い(-_-;)

ここは知り合いのランナーさんがトレーニングと称して

15往復(30km)する場所。

私はその人に言ってました。

「バカじゃないの?」

そして、その人に言われました。

「バカじゃないの!」(笑)

 

太もも、ふくらはぎ、心肺機能をフル活用して、登る!下る!

足場が悪いので、足首を痛めてはならぬ。と体のバランスを考え、足元に注意を払う。これがかなりの集中になります。

 

おかげで太ももが絶賛筋肉痛(*^^*)

名古屋ウィメンズマラソンまで、ここに通います!

www.nono-no-blog.com

  

【11/25・RUNトレ記録@2部練】

疲労抜き&つなぎjog

30km・180分以上のロング走の後は

「疲労抜きjog」をすることを決めています。

今日、ロングやったから・・・

明日の朝は「疲労抜きだな」・・・

朝、ヤダな(ToT)

朝ラン歴5年目、毎年なんとか冬場も乗り越えてきましたが、

やっぱりキツいんですよね、朝ラン。

走れる時間が朝ランしかないので、やるしかなくてやってます。

2部練にして夜走ったら、朝ラン免除?

 

よし、日曜日は2部練にして平日のランを一回減らそうか?

そんな目論みでjogでした。

疲労抜きだけならスロージョギングで30分程度にしますが、

次のレースまでは「つなぎ」も含めて疲労抜き&つなぎとします。

 

●ご紹介●

ランナーのAshiotoでもご紹介した「Panasonicクリップライト」

これはクリップがしっかりしていて、帽子のつばにしっかり固定されます。

走ってる最中も、ブレない揺れない邪魔にならない。

お勧めです。

朝ラン夜ラン、これからは暗い中でのランが増えます。

皆さん、自分も含めて事故無くトレーニングができますように。

f:id:powerofrun:20181128085546j:image

パナソニック LEDクリップライト ターコイズブルー BF-AF20P-G

 

【11/28・RUNトレ記録】 

ビルドアップ走10km

f:id:powerofrun:20181128085557j:image

予定は5′→4′45″→4′30″

結果は4′50→最後だけ4′30″

あー(-_-;)

全然ダメですね。

㌔5′切りでのビルドアップは難しい。

4′台のペースが自分のものになってない証拠。

力で押してるだけ。余裕度がない。

 

久々のかっ飛ばし。

日頃は、かっ飛ばしたい気持ちを抑えて、

じっくりじっくり走り込む。

そしてポイント練習でかっ飛ばす!

好きなトレーニング、

ビルドアップ走で気持ちは良かったのですが、

内容が悪かった。

 

フルレース後のスピード練習だったので、

もう少しペースが上がるかなと思っていたのですが、

そうでもなかったです。

インターバルをやってた時の方が、

身体の動きも良かった。

 

またインターバルもやらないとな・・・

いやだけど

いやだけど

いやだけど(笑)

 

サブ3.5のレースペースで走るには、

トップスピードの底上げが必要。

4′台のペースを自分のものするのが課題です。

道のりは長い(^o^;)

 

【11/29・RUNトレ記録】 

12kmjog

位置づけとしては、

昨日のポイント練習からのセット練習。

ペース設定はサブ4ペースの㌔5′20″〜5′30″

フルマラソンでは

30kmまでが前半

残り12kmが後半。

この前半・後半を意識して、セット練習を取り入れたい。

・走れる時間

・走る場所

・脚や身体の状態に配慮しながら、

メニューを考えて行きたいと思います。

 

追い込んだ練習がしたいけれど、故障が怖い。

うーん、難しいなぁ゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

それもマラソンの醍醐味ですね。

 

【11月練習振り返り】

今月の走行距離は184.8km(13ラン) 

f:id:powerofrun:20181129093651j:image

なんと言っても今月は、サブ4を取ったレースがありました。

なんだかもう、昔の話みたい(笑)

4月から始めた練習の成果を出せて満足しています。

レース後はリカバリー期間を入れたので、

走行距離は落ちてしまったけど、

今後の為に必要な事だったと思います。

 

大会後、UPされているのゴールシーンの写真をみたら、

私、笑顔でした。

ゴール手前に高橋尚子さんがいて、

ハイタッチして喜んでる自分がいました。

あんなに苦しかったのに・・・笑ってました。

そして、ゴール後タイム表示盤を見て

感極まって泣いてる自分が写ってました。

嬉しくて、感謝でいっぱいでした。

幸せでした。

ありがとうございました。

 

でもさ、大会中の写真って・・・歳が出るのよね(ToT)

写真で歳がバレる(;_;)

40も過ぎるとさ・・・おばちゃんの顔はみっともない

_| ̄|○ il||li

モデルさんみたいに爽やかで素敵な写真なんてない

_| ̄|○ il||li

 

とんでもなく変な顔で苦しんでる顔・・・

写さないで!

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/