サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

11月月間走行距離とレースレポ(福知山マラソン2019)

スポンサーリンク

皆さんご機嫌いかがですか?ののです(^o^)

 

RUN記録をTwitterでツイートしようとしたら、書きたいことが多すぎて、ブログに切り替えました(^_^;)

福知山マラソン2019の記録簿としてブログに残します。

 

 

【RUN記録11月の走行距離】‬

月間走行距離は200㎞‬
‪9月初旬に痛めた脚が完治できず、‬
‪痛みの前では打つ手なし。‬
‪筋トレ、ストレッチとつなぎjogの日々。‬

‪ようやくEペースで走れたのがレースの10日前‬
‪痛みなく、フルの距離を走れそうなペースを探す。‬

‪おそらく5′30″‬

‪無情にもレースの日はやってきた

f:id:powerofrun:20191129162749j:image

f:id:powerofrun:20191129162806j:image

【レースの設定タイム】‬

過去を嘆いてもなにも得られない。‬
‪今できる走りができればいい。‬

‪何より‬
‪「走れる」‬
‪ただそれだけで嬉しい。‬

このレースを無駄にしたくない。‬

‪次に繋げるレースにする為に‬
‪イーブンで走りたい。‬
‪設定タイムを㌔5′26′′にした。‬

 

【レースはイーブンできず】‬‪

ガーミンを購入してから、初めてのレース。

ペースを随時確認できることに感動した。‬

‪ペースコントロールして走る高揚感‬
‪初めての経験‬
‪コントロールできた30kmまで、‬
‪本当に楽しかったです。‬

‪設定ペースを抑えたおかげで、故障の痛みはなく‬
‪30km以降の失速は「走力不足」‬

 

直近2か月間、月間200㎞の距離だけは踏みましたが

つなぎjogだけでは走力は落ちていました。

f:id:powerofrun:20191129162828j:image

f:id:powerofrun:20191129162853j:image

【レース中に起きた奇跡その1】

この大会、私には会いたい人がいた。

 彼は、私が知る人の中で一番に

「幸せとは何か」を知ってる人。

「命の重み」を日々、肌で感じて生きてる人。

 

Twitterで文字でのやり取りしかしたことがない

彼と早く言葉を交わしたかった。

 

レース前には会えずスタート

次に会えるのはスライドの時

Twitterの写真でしか見たことのない彼を

絶対見つける!と思いながら走りました。

 

スライドが始まり、ランナー達とすれ違う

「こんなに沢山のランナーの人の中から見つけるのは難しいな」

「見つけられそうにない」

「でもでも、こんなに会いたい気持ちがあるならば、会えるはず!」

目を凝らしてランナーを見続けた。

 

「!!!!!!!!」

見つけた!一点、不思議にそこだけが見えた。

絶対的な確信があった。

会いたい人がいた!

すれ違う一瞬、名前を呼んだ

「〇ーちゃん!「〇ーちゃん!」

 

すれ違い、彼の背中を見た時、彼が手を上げた。

会えた

会えた

会えた

やっと近くで言葉を交わせた。

嬉しかったです。

 

レース後、彼とは帰路を共にし2時間近くお喋りができました。

話せば話すほど話題があふれ出し、あっという間の2時間。

もっともっともっとお喋りしたかった。

きっとまた会える。

 

彼は言いました。

「俺、今、めっちゃ幸せっすよ」

 

あー、やっぱり。

彼は思った通りの人だった。

その言葉にたどり着くまでにどんな苦しみがあったことか。

私が泣くのはお門違い、こみ上げる感情をグッと抑えた。

彼の言葉が胸に刺さった。

幸せをありがとう。

f:id:powerofrun:20191129162910j:image

 

【レース中に起きた奇跡その2】

シューズ円陣で会える予定だったフォロワーさん

到着時間が遅れて円陣できず・・・

 

そのフォロワーさんはリレーマラソンで共に走った仲間。

一緒に練習をしたこともある。

飲みにも行った。歳は離れているけど気の合うラン仲間。

スタートブロックに並んでいたら

「ののさん!」

私を見つけてくれた。握手を交わしパワーを注入。

ありがとう!

25㎞過ぎ・・・

スライドのランナー集団が増えていた、

とても人を探せるような状況ではないのに・・・

「ののさん!」

また私を見つけてくれた。

フルマラソン、ここからが正念場!

またまたパワー注入できた。

2回も見つけてくれて、ありがとう!

f:id:powerofrun:20191129162921j:image

【レース中に起きた奇跡その3】

私が福知山マラソンを走るとツイートしたら

「私、沿道で応援する予定です」と教えてくれたフォロワーさん。

会えたらいいな、会いたいな。

スタート直後、聞かれてもいないのにそのフォロワーさんに

ゼッケンナンバーとその日のランウェアを

ダイレクトメールで送りつけた(笑)

 

お願い!私を見つけて!

 

15㎞過ぎ・・・

「ののさん!」

聞いたことのない声

「だれ?だれ?」

「○○さん?」

私に手を振ってくれている。

見つけてくれた。

「ありがとう!」

私も手を振り返した。

 

FINISH手前・・・目の前に

ありえない坂が出現した。

話には聞いていたけど

「最後の坂って、これかよ!」

「これを登れと???」

「売り切れた脚を抱えて、この坂は酷すぎる(-_-;)」

想像以上の坂に萎えた。

 

設定ペースを落とし、

イーブンで走りたかったこのレース

結果は走力不足の撃沈レース。

「こんなんでサブ3.5なんて言ってた自分が恥ずかしい」

登り切った先にあるFINISHゲートを見上げながら凹んでた私に

 

「ののさん!」

声をかけてくれる人がいる。

 

「○○さん・・・・・」

一瞬で涙が込み上げた。

嬉し涙があふれ出た。

ゴール間際、知ってる人がそばにいるって、

こんなに嬉しいんだ。と思った。

フォロワーさんが女神に見えた。

 

あそこにいてくれて、ありがとう!

 

残りの数十メートルを駆け上がり、

泣きながらFINISHラインを越えた。

笑顔のゴールではなかったけれど、

嬉し涙のゴールに満足しています。

f:id:powerofrun:20191129162936j:image

 

【福知山マラソン2019】

福知山マラソン

とてもいい大会でした。

コースは軽いアップダウンが続く感じでした。

私は走りやすかったです。

軽いアップダウンだけれど、

レース後半はやっぱり気持ちが切れてきます。

そんな時、アップダウンの登り道のところに、

中学生が待機していてくれていました。

そこで大きな声をかけてくれました。

「がんばれーがんばれー」って

若い子の元気な声は聞いていて心地よい。

上りが始まる手前からその声が聞こえてきて、

その声のところまで頑張れる。

通り過ぎて、その声を背中で感じながら走る。

有難かったです。

 

レース後、

もらったカーネーションが気持ちを明るくしてくれました。

豚汁、おしるこ、温かいお茶をもてなしてくれました。

 

また走りたいです。

最後の坂、歩いちゃったから次はやっつけます!(笑)

f:id:powerofrun:20191129162951j:image

 Twitterを通して知り合ったフォロワーさん

全国に散らばるフォロワーさん

普段は文字と「いいね」だけのやり取りだけど、

 

そこには見えない「繋がりがある」

その繋がりを、私は

「奇跡」だと思いたい。

 

ランから生まれる奇跡に感謝します。

【今回のレースで分かったこと】

 正直、走る前は分からなかった。

どうして故障してしまったのだろう?

負荷をかけすぎた練習をしたつもりは無かった。

走り込みをして、これから負荷をかけようとした矢先の

故障だった。なんで?なんで?

 

走り終わった今は分かります。

つもりはなくても、負荷が高かったんだ。

サブ3.5を意識しすぎて、

自分の身の丈を見失っていた。

 

ちょっと背伸びしてたんだな私。

先走ってた。

それを体が訴えてたんだ。

 

おかげで目が覚めました。

私はサブ3.5の前に、もうワンステップやることがある。

それはサブ4の余裕度を上げること。

このレースでペースコントロールして走る楽しさを知りました。

自分が決めたペースで42.195kmを押し切ってみたい。

サブ4をイーブンで走ることができたら、

次のステップに進みたいと思います。

 

【宣誓】

わたくし「のの」は、

一つ、ランを楽しむこと第一とします。

一つ、身の丈にあった練習、タイムを心がけます。

一つ、目標のレースには故障なくスタートラインに立てるよう、体のケアを大事にします。

改めて「いつかはサブ3.5」を目指すことをここに誓います。

f:id:powerofrun:20191129194501j:image

「福知山城」

お城を支える石垣のように

サブ3.5を支えるサブ4の経験値を積み上げます。

 

次のフルマラソンは

名古屋ウィメンズマラソン2020

限りなくサブ3.5に近いサブ4をイーブンで走ること目標に、

これから3ヶ月間、練習頑張ります‼

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さんごきげんよう(^o^)