サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【10】サブ3.5へのRUNトレーニング記録・ランニングフォーム 改善【2】

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

f:id:powerofrun:20190118184810j:image

f:id:powerofrun:20190117223235j:image

 

 

【1/13・RUNトレ記録】

10kmペース走

https://twitter.com/nonoblog1231/status/1084267039898755072

普段1人の練習では、どうしても追い込み切れないので、

大会レースを入れてペース走。

今日は10km大会。

今回初めて!Twitterのフォロワーさんとリアルでお会いしました。

TwitterのDMでやりとりして指定の場所でご対面。

ちょっとドキドキ。でも*1ワクワク

私は走る時に化粧をしたくない派なので・・・

みっともないスッピンです(-_-;)

帽子を深くかぶってごめんなさい。

 

顔を合わせた瞬間、

「あー、〇〇さんなんだ〜٩(♡ε♡ )۶」って分かって、とっても嬉しかったです。

今日会ったフォロワーさんは、とっても背が高くて(181cm!)

びっくりしました!153cmの私は見上げてしまいました(笑)

少し照れくさかったけれど、Twitterでコメントをやりとりしているので

親近感がハンパない(*^_^*)すぐに一緒に軽めのjogをしました。

少しだけjogしながらTwitterのこと、日頃の練習のこと、

今後のレースの事、お話しました。

スタート時間がなかったら・・・

ずーーーーっとお喋りしながらjogできたと思います。(笑)

 

jogの後は、待望のシューズ円陣!!!

初めてのシューズ円陣!シューズとシューズを合わせて

「頑張ろう🎶」と写真をとって、テンション上がりました!

 

同じコースを走る仲間とシューズを合わせたら、

「さぁ戦うぞ!」と

改めて自分に誓いを立てることができた。

 

フォロワーさんの目標は「45分切り」

そして私も「45分切り」

「お互い頑張りましょう」と声をかけて別れました。

 

今日の目標は

・45分切り!

・ペースave4′30″死守!

・自己ベスト(44′44″)更新!

さぁスタートです。 

f:id:powerofrun:20190116104904j:imagef:id:powerofrun:20190116104912j:image

44′14″(ネット)PB更新!!!

最初、抑え気味で徐々にペースを上げれたらなぁ・・・

なんて思ってましたが

とんでもない、

なんだこれ?

ど突っ込み(笑)

距離表示版が見当たらなくて、

5㌔地点まで自分のラップが確認出来ていません。

5kmまで気持ちは攻めてました。

前半は攻めの5km

5km以降は息が苦しくて・・・「我慢我慢」

なんとしてでも4′30″は死守!

後半は守りの5kmでした。

 

後半、我慢しながら・・・

「脚は大丈夫、まだまだ走れる!」でも

「あー、息が苦しい。もっと心肺機能の強化しないと」と考えてました。

だからまたインターバルやります。

 

2年前に出したPBベストタイムからずっと45′が切れなくて。

44′はまぐれだったんじゃないか?と頭打ち感がありました。

 

今回はそのタイムを更新することができて、

45′切りはまぐれじゃない‼

ちゃんと練習して出したタイムです。

 

だから今回のレースは大満足でした。

 

【1/13・RUNトレ記録@2部練】

LSD120分

https://twitter.com/nonoblog1231/status/1084412303015960576

 

さぁ、さぁ、2部練はお約束の「LSD」

先日、ランキャス(私が趣味でやってるネットラジオ)で、

ゲストのランナーさんが

「LSDは走る筋トレ」と言っていました‼

某ランニングクラブに参加した時に、

トレーナーさんに聞いたそうです。

「走る筋トレ」

LSDにぴったりの言葉٩(♡ε♡ )۶

LSDはじっくりじっくり「遅筋」を鍛えます。

 

今日はレースの後で脚が張っていたけれど、

LSDでゆっくりなら走れる。

ゆっくり走れば血流も良くなって

体の脚もほぐれる感覚が分かります。

何度もいいますが・・・

「速く」走った後の「ゆっくり」は、

ひじょーーに心地よいのです。

 

午前中、力いっぱい走って満足!

お腹いっぱいだったけれど、LSDならまだ食べられる(笑)

90分までなら

90分以降の30分は、さすがにキツかった(^o^;)

脚が重くなって「棒」

120分は、ちょっとやり過ぎた。

お腹いっぱいで脚がパンパンでした(笑)

 

●フォームの基本・60のコツ●

ゆっくり走る時は「フォーム改善」

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

 

本書第一章

「正しい筋出力」と方向を意識するだけで速くなる

コツその2

フォームが悪いと筋出力を意識する意味がない

※筋出力→今、どんな筋肉が使われているか?

 

意識改革

❌筋肉を使って良いフォームを作る

⭕正しいフォームによって質のよい筋肉がついてくる

 

本書の中で例えとしてスクワットのフォームで説明しています。

フォームによって使う筋肉が大きく変わる事を

覚えておきましょう。

・ランニングフォームを筋肉バランスには相関関係がある。

正しいフォームで走ることが、速いランナーの筋出力を獲得する近道

目から鱗。

筋肉はフォームを正す為に必要だと思っていました。

もちろん走りながら筋肉は鍛えられるし、それで十分かもしれません。

 

筋肉があって→正しいフォームではなく

正しいフォームがあって→必要な筋肉

 

私は「もっと速く」を求めた時、筋トレは必要だと思っていて、

でもただ闇雲に筋トレするのではなく、

「フォーム改善」こそが筋トレの質を上げる事になるのだと

意識を変えて行きたいと思います。

 

【1/16・RUNトレ記録】

ビルドアップ走10㎞

https://twitter.com/nonoblog1231/status/1085285188299452416

今日はポイント練習の日。

脚の状態は悪くはないけれど、、、レース明けだし、

LSDやり過ぎた感もあり(笑)

ちょっと軽めにやりたいな。ってことでビルドアップ走。 

f:id:powerofrun:20190116105024j:image

f:id:powerofrun:20190116105028j:image

走り始め、5′15″で入れたので、

15″刻みで行こうと走りながら決めました。

3㎞地点、なぜか落ち込んでしまったけど、、、

あとは予定通り走れて、うまく行きました。

 

ビルドアップ走は、体や脚の調子を見ながら「楽に」走り、

自然に上がっていくペースに身を委ねることができるので、

ポイント練習の中では精神的にも身体的にも、一番楽かなと思います。

 

ちなみにペース走が一番キツくて苦手です(~_~;)

www.nono-no-blog.com

 

【1/17・RUNトレ記録】

つなぎjog

https://twitter.com/nonoblog1231/status/1085650602141442049

 

一週間のお楽しみ「つなぎjog」

やれやれ、今週も無事に走れて良かった。

走れることに感謝。

 

去年の練習ツイートは「今日は何の日」でした。

今年に入ってからは「四字熟語」と「ことわざ」にしています。

種類は

●感謝の気持ちを表す四字熟語

●有名な四字熟語

●努力の気持ちを表す四字熟語

●かっこいいことわざランキング

 

古くから伝わる言葉は

今でも私たちの心を癒し、

時には気持ちを奮い立たせてくれる。

 

そんな言葉に触れて、

これからも生活や走りに活かしたい。

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/ 

 

*1:o(´∀`)o