サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【7】サブ3.5へのRUNトレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

f:id:powerofrun:20181223173545j:image

 

【12/16・RUNトレ記録】

30km走

前回の30km走は10月7日。
2ヶ月ぶり、久々の距離走でした。
 
「スタミナをつけるロング走」
LSD180分や180分走に対して

「負荷をあげて持続性を高めるロング走」

30㎞距離走

今日の30kmは負荷を上げてスピードに耐えうる
持久力を高める為の30km
目標ペースは1㌔aver5′20″
f:id:powerofrun:20181218110509j:image

 結果、1㌔ave5′22″

今回の30km走の成果は、最後の10km。

ペースを上げる事ができました。

特に最後、上げきり成功。

走るだけなら・・・

30kmに「余裕」が出来たことを感じました。

ただサブ3,5を狙うには、まだまだ足りないペース(TдT)

しかも、最後は足攣りの可能性も残ってました。

もう少し、少しづつ余裕度を上げていきたいです。

 

それにしても、ラスト1kmの4′30″は自分的にびっくり。

ラップを見るまで、

ここまで上げきれているとは思っていませんでした。

 

先日の5kmペース走と、今回のラスト1kmの4′30″は

全然違いました。

同じ4′30″なのに、30km走の4′30″は全然息苦しくなかった。

不思議です。

自分の予想としては、30km走で長く走り続けることによって、

身体に十分に酸素が残っていた。だから息苦しくない。

5kmペース走では身体の中に十分に酸素がない状態で走っているので、

息苦しい。

これは、

最大酸素摂取量に関係するのかな?

速いペースでも十分に酸素を身体に取り込む事ができれば・・・

苦しくなくなる。

 

ロング走と合わせて、インターバル・ペース走。

もうしばらく続けて、その疑問を考えて行きたいです。

【12/16・RUNトレ記録@2部練】

LSD90分

2部練習はゆーっくりゆーっくり。

速筋を使った後に遅筋へも刺激を。

そしてそれが「中間筋」に変身することを願って。

LSD、寒い。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ30km走でも、

ペースの違いによって、身体は全く違う受け止め方をしている。

この夏・・・「LSD」を覚えていなければ、

もっと速いペースで追い込んでしまっていたと思います。

あえて「ゆっくり走る」走り方を知ったことで、

練習に幅が生まれて良かったなぁと思いながら走りました。

www.nono-no-blog.com

 

【12/19・RUNトレ記録】

ミドルペース走12km

最近の練習はつなぎ以外のランは

心肺刺激のペース走、脚力強化のロング走になっています。

極端なペース設定で走っているので・・・

速すぎでもなく、遅すぎでもなく「中間」で走りたい。

そんな欲求が込み上げて来て、今日はミドルペース走にしました。

 

ミドルペース走とは

・ロング走よりも高いレベルで走り込む

ロング走よりも短い距離を速いペースで走る(持続走トレーニング)

ペースの目安はロング走よりも1㎞あたり15秒~30秒ほど速く。

 

30km走のペースが5′20″だったので、

+30秒で4′50″設定にしました。

 

現段階でこのペースは

「結構苦しいけど、我慢できるペース」

走った後の爽快感は「快適走」と言える。

 

このペースでフルが走れたら・・・

どんなに気持ちいいだろう。

 

でもまだまだ42kmには余裕がありません。

この余裕度をどこまで上げられるか?

 

名古屋ウィメンズマラソンまであと77日!

間に合うかな(^o^;)

 

 

 

【12/20・RUNトレ記録】

つなぎjog

 

週に一度の癒やしタイム 

日曜日にロング走&2部練で脚を追い込み、

水曜日のポイントペースで心肺を追い込み、

木曜日のつなぎで癒やされる。

この木曜日のつなぎが楽しみです。

 

ただ、今回のつなぎはヘロヘロでした。

前の日に遅くまで「ランキャス」ラジオ配信をしていて・・・

それが異常に疲れた(-_-;)

その疲労抜きのつもりでしたが、抜けない疲労感。。。

詳しくは「ランナーのAsioto、第9回配信ブログ」で。

 

今年もあとわずか。

お正月を迎える準備は順調ですか?

ウチは・・・主婦である私が、ご覧の通りランに夢中でありまして、

準備らしい準備はしていません^^;

以前は、アレもやらなきゃコレもやらなきゃ!と

1人でピリピリ「機嫌が悪いお母さん」でした。

 

どんな状態でもお正月は来ます。

だから、、、まともな準備ができていなくても

「まいっか」ってくらいの

「穏やかなお母さん」でいようと思ってます。

まぁ、言い訳ですが(笑)

 

子どもが元気でいてくれて、

主人が一生懸命働いてくれて。

幸いにも突然の苦難が訪れること無く、

何もない日常に感謝して、新年を迎える。

それが準備かな。

 

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/