サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【第7回・ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(ランニング・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20181124104855j:image

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第7回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@ランニング大好き3児の母📪👧👦👦 (@PowerOfRun1149) - TwitCasting 

 

今回のラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

【Ashiotoゲスト:tokiyanさん】

twitter.com

●ランを始めたきっかけ

 
ラン歴15年
中学から20代後半まで走っていて
それを自分の中で「第一章」と呼んでいる。
 
その後(30代の間は)10年間走っていなかった。
第一章で怪我をし故障が多くて、
だんだん走るのがいやになって
嫌いになって止めた。
もう走ることを忘れてた。
 
去年の10月、39歳。40代を目前にして
新しいことを始めたいと思った。
何をやろうかなと考えた時、
「走ろう!」と普通に思いついた。
 
走ろうと思い立ち、一回走ってみた。
過去の走り込みの経験から「走れる」と思ってた。
結果は
「衰えていて走れない身体になっていた」
走れない、体力がなくなっている自分にショックだった。
その時は㌔7分。8分しか走れなくて。
できると思っていた事ができない自分が悔しかった。
そこから毎日走り始めた。
去年11月から本格的に走り始めてそこからが第二章。
 
 
Twitterを始めたのは今年の3月。
モチベーションを上げるため始めたTwitterを通して、
いつの間にかコミュニティができて、楽しんでいる。
 
 
 
 

●RUNの魅力

・好きな時間に走れる。
・走りたいって思えた時に走れる。
・他のスポーツは相手が必要だったり、
特定の場所が必要だったりするけど、ランニングは必要ない。
走りたいところがコースになる。
道があればコースになる。
・1人で走れる気楽に走れる
 
 
●どんな練習
tokiyanさんのランは
ルーティンが確立されている。
・毎日走る
(1ヶ月300km目標=1日10km・1週間70km)
※万が一走れない日があっても1週間での距離で調整。
・3日以上休まない
 
 
毎日同じコースは飽きるから、
走るコースは2パターン
1.ランニングコースが整備されている公園を黙々を走る。
ペースを気にしながら。
 
2.街ラン(楽しむラン・息抜きラン)
景色を楽しみながら走る。
 
最近は黙々と走りたいので公園が多い。
公園も転々しつつ楽しみランもいれて
一週間の予定を入れている。
 
Q.周回って飽きませんか?
(周回ランのコツは?)
私は周回が苦手で、自分のホームコースは1周5km。
朝ランでは2周するんだけど、2周さえも嫌なので2週目は逆周りします。
 
A.何も考えずに黙々走る。
確かにあきる5周であきる。7周で分からなくなる(-_-;)
何も考えず黙々を走ると、自分の世界に入る。
そうすると、そこがどのなのか?場所は関係ない。
利点を考える。
1.周回コースは気を使わない
2.立ち止まらない(信号がない)
3.好きなペースで走れる
 
●慣れると楽しい
周回してるといろんな人に合う。
同じ時間に同じ人がいて、周回していると
どの人がどこにいるか、分かってくる。
周回遅れになった人を見つけて、
「あぁ、またこの人と会った。次はあそこで会うな」と
考えたりする。
 
人間観察を楽しめる。
ランニングコースは人。
 
●今後の目標 
 
第二章に入ってから
ハーフレース1回と10kmレース2回しか走っていない。
目標は2つ
 
今後の予定は
1月にハーフ2レース
2月30kmレース
3月フルマラソン
 
1つ目
3月のフルマラソンで実質的な復帰戦
まずはフルマラソン復帰
レースは楽しみたい。
 
 
 
2つ目
ウルトラマラソン挑戦
ウルトラマラソンは凄い!カッコいい!
ウルトラマラソンはおかしい!でもカッコいい!
だからやってみたい。
 
Twitterで知り合った、
ウルトラ目指すメンバーでいつか走りたい。
将来の夢
 
 
●ランから学んだこと 
走った距離は裏切らない
学生の頃から思ってた。
 
走り込んだ距離は裏切らない
 
距離を踏むって事は、
故障せずに走り続けた上で距離を踏む。
いかに故障せずに走りつづけるか。
走った分だけ成長できる。
走れるか走れないか。
走るか走らないか。
 
 
●ランを始めたばかりの方へ
好きになるためには楽しむこと。
ペースは気にしないで、景色を楽しんで欲しい。
 自分の足音・呼吸・息使いを聴きながら
楽しんで。
 
※ランナー語録
走った距離は裏切らない
無理はしない「余裕」を残す

★私がtokiyanのAshiotoを聞いて感じたこと

 たくさんの故障を経験して苦しんで、走ることさえも嫌いになって・・・たどり着いた先が今のtokiyanさんのランルーティンを確立させたのだと思います。

「無理はしない」

「走った距離は裏切らない」

それを結びつけるのは「余裕を残す」

「走った分だけ結果が出る!」と思うと、ついついたくさん走りたくなります。もちろん、走れば走るほど結果も出やすい。でもその為に「無理」をしてしまいがち。

大切なのは「走り続けること」

「続けること」

tokiyanさんの場合は「毎日走る」を余力を残して「続けること」

それが月間走行距離として可視化されている。

300kmという数字に惑わされがちだけれど、、、単なる300kmではなくて、tokiyanさんが1日1日をしっかり考えて走り続けた結果。

・「走った距離は裏切らない」 という信条はあるが、これはただやみくもに走行距離を増やしさえすればいいと言っているわけではない。

 

・適正な距離を、適正なペースで走っていれば、走行距離は「伸びるもの」であって、「伸ばすもの」ではない。 

www.nono-no-blog.com

 

ランナーそれぞれにラン事情があります。誰もが同じ走り方はできません。時間の都合上、距離を踏みたくても踏めない人もいる。

大事なのは「今日のランが何なのか?」「次のランは何なのか?」

そこに「無理はないか?」「あるのか?」考えることかもしれません。

 

tokiyanさんのAshiotoには「落ち着き」がありました。ガツガツしてないというか・・・自分だけの世界で、何にも惑わされず静かに走ってる。

 

走り続ける為に何が必要なのか?そのヒントを教えてくれたtokiyanさんのAshioto、聴けて良かった。ありがとうございました。

  

●tokiyanさんに寄せられた質問Q&A

Q.tokiyanさんの大好きなアーティスト「Mr.Children」
お気に入りの曲は?
A.「イノセントワールド」
高校の時フォークダンスで流れた音楽だった。
イノセントワールド=純粋な世界
 
Q.ランニング時、服装・装飾品は?
A.・普通にランシャツ・ランパン

・ランウォッチ

・スマホ
・普段夜走る。暗いので必ずLEDライトをつける(腕に巻く) 
GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠

 
 
ちなみに私も朝ランで冬場は真っ暗です↓使ってます。
パナソニック LEDクリップライト ターコイズブルー BF-AF20P-G

パナソニック LEDクリップライト ターコイズブルー BF-AF20P-G

 

 Q.夕食は走った後?走る前?

A.走った後に食べる
食べてから走ったら走れない。
仕事上がりでお腹が空いているので軽いものは食べる。
 
Q.故障しない秘訣
A.第一章で故障しまくってた経験。
当時はオーバーワーク
ガンガンスピード出して走り込んでた。
㌔3′30″くらいで距離を踏んでた。
無理して走ってた。
 
だから今は無理はしない。
㌔3′台では走らない
㌔4′台が一番気持ちよく走れる。
怪我しない為に、余力を残して走る
 
経験上、トラウマもあり
スピード出したら、「これ以上はダメ」という身体の声が聞こえる。
 
「毎日走ること」を重要視している。
 
スピードよりも走れればいい。だから無理をしない。
 
Q.福岡空港がご褒美ランはなぜ?
A.日曜日から土曜日までが1週間のくくり。
毎日10km
毎日走れなくてもtotalで70km
70kmだったらご褒美
自分が一番好きなコースを月曜日に走る。
※ご褒美ランを月曜日にすることで、
月曜日の憂鬱さを解消する。
 
一番好きなコースが福岡空港
福岡空港は離発着が多い。2分に1度は飛んでる。
滑走路のそばを走るので、
着陸態勢に入って(車輪を出して)滑走路に降りる飛行機が目の前を飛ぶ。
飛行機の音って凄い、その真下で聴く爆音が楽しい。
 
ターミナルの灯りが綺麗
長く伸びる滑走路の灯りが綺麗
侵入灯の点滅してる灯りが綺麗
誘導灯りのキラキラしている灯りが綺麗
いろんな灯りがあって、それがめちゃくちゃ綺麗
その灯りはまるで、
ダイヤモンドが散りばめるられているみたい。
それが見たくてご褒美ラン。
週に一回にすることで、新鮮さを残す。
 

 

 【ラジオ配信を振り返って】 

第7回目の配信から、オープニングで爆風スランプの

Runner

を流しました(*^^*)
テンション上がって大好評!?
いやぁ、これは名曲ですね。ランナーには特に胸を熱くさせるものがあります。
↓は感動します。「走るって、綺麗だな」って思います。 


[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔フルver.〕

●走る走る 俺たち流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら君にうちあけられるだろ
■たとえ今は 小さく弱い太陽だとしても
言葉もない 俺たちひどく暑かった日の 夕立ち
かげりのない少年の季節はすぎさってく
風はいつも強く吹いてる

 

オープニング曲も決まって、配信中はBGMも流してみました(*˘︶˘*).。.:*♡

本物のラジオっぽい?

ランナーのAshioto、ちょっとだけグレードアップです。

ランニング大好きおばちゃんが好き勝手にしゃべってるだけですが、今後ともよろしくお願い致します。

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ごきげんよう゚(^^)/~~~

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、御機嫌よう(*^^*)