サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立11】回鍋肉・たまごカニカマあんかけ・きゅうりの梅和え

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180522125538p:image

主菜:回鍋肉

●材料●

豚肩切り落とし350g〜400g ピーマン4個 キャベツ300g

(あれば)長ネギ10cm~15cm

●調味料●甜麺醤大2 醤油大1 酒大1 砂糖大1

にんにく(チューブ)5cm

●手順●

①材料はざく切り

②肉に片栗粉大2をまぶす(ビニール袋でシャカシャカ)

③ゴマ油大1でにんにくを炒め、香りがでたら肉を炒める

④肉に火が通ったら一旦取り出す

⑤野菜を炒める

⑥野菜がしんなりしたら、④の肉をいれて

調味料で味付け

 

副菜1:たまごカニカマあんかけ

●材料●

たまご4個 カニカマ1パック にら適量

(ネギでも可)

●あんかけ●水100cc ケチャップ大1

酢大1 酒大1 砂糖大1 中華だし小1 醤油小1 

水溶き片栗粉(片栗粉:小2 水:大2)

手順

①卵はマヨネーズ大1をいれて溶く

②卵をスクランブルエッグ状に焼き、皿に取り出す

③カニカマを割いてニラと一緒に炒める

あんかけの材料を入れてソースを作る

④②に③のあんかけをかける

 

副菜2:きゅうりの梅和え

●材料●

きゅうり2本 梅干し1個か2個

●手順●

①きゅうりを乱切り、軽く塩もみ

②梅干しの梅肉を包丁でたたき、ペースト状にする

③①と②をあわせる

●各メニューについて●

◎回鍋肉

めんどくさい時は「クッ◯ドゥ回鍋肉のもと」あれ、結構美味しいんですよね(笑)4人前を作ろうと思うと1箱じゃ足りないし、2箱だと多いし・・・なので甜麺醤を使って合わせ調味料を作ります。お肉に片栗粉をまぶしておけばとろみも付きます。

◎たまごカニカマあんかけ

卵4個にマヨネーズ大1って・・・卵にさらに卵を混ぜてる(笑)マヨネーズの油のおかげで?スクランブル状がふんわり仕上がる気がします。あんかけの具はちくわやかまぼこ・ネギ・きのこなど、代用することもあります。中華あんかけでも、和風あんかけでも可。

◎きゅうりの梅和え

大きい梅なら1個、小さい梅なら2個。ペースト状にするのがめんどくさい時は、ふりかけの「ゆかり」が便利!梅干しの代わりにふりかけて和えます。きゅうりの代用に、キャベツや白菜を使うこともあります。

【手順動画】

★用意するもの

・豚肩切り落とし350g~400g

・ピーマン4個

・キャベツ300g

(あれば)長ネギ10cm~15cm

・たまご4個

・カニカマ1パック

・にら適量(ネギでも可)

・きゅうり2本 

・梅干し1個か2個

●調味料●

甜麺醤大2 醤油大1 酒大1 砂糖大1

にんにく(チューブ)5cm

●あんかけ●水100cc ケチャップ大1

酢大1 酒大1 砂糖大1 中華だし小1 醤油小1 

水溶き片栗粉(片栗粉:小2 水:大2)

 


ローテーション献立11 もう迷わない!今日の献立→回鍋肉 たまごカニカマあんかけ きゅうりの梅和え 料理動画

★手順解説

  1. 肉を切り、片栗粉大2をまぶす。(ビニール袋でシャカシャカ)
  2. キャベツ・ピーマンをざく切り。
  3. コマ油大1でにんにくチューブ5cmを炒め香りが出たら、肉を炒める。
  4. 肉の色が変わったら、塩コショウで味付け。一旦取り出す。
  5. 続けて野菜を炒める。(ネギを切っておく)
  6. 野菜を弱火で炒めながら、回鍋肉のタレをつくる。
  7. 甜麺醤大2 醤油大1 酒大1 砂糖大1
  8. きゅうりを乱切り塩もみしておく。ネギもついでに切っておく。
  9. 野菜がしんなりしたら、ネギ・炒めておいた肉を合わせて味付け。
  10. マヨネーズ大1を加えて、たまご4個を溶く。
  11. たまごをスクランブルエッグ状に焼く。
  12. あんかけのタレをつくる。(水100CC ケチャップ大1 酢大1 酒大1 砂糖大1 醤油小1 中華粉末だし小1)
  13. ゴマ油でカニカマ・ネギを炒めてあんかけのタレを加え、煮立てる。
  14. 片栗粉小2 水大2 水溶き片栗粉でとろみをつける。
  15. 梅干しの梅肉を叩いてペースト状にする。(クッキングペーパーをつかうと洗い物が楽です(*^^*))
  16. 塩もみしたきゅうりと梅肉のペーストを合わせる。

調理時間(動画作業時間)約45分でした\(^o^)/

編集後6分50秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/