サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立15】豆腐そぼろあんかけ・白菜ときゅうりの昆布漬け・ネギ入りスクランブルエッグ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180530092851p:image

主菜:豆腐そぼろあんかけ

●材料●

合いびき肉250g 豆腐2丁 にんじん50g 玉ねぎ1個

●味付け●水100CC にんにくチューブ5cm しょうがチューブ5cm

混ぜておく→しょうゆ:大2 みりん:大1 砂糖:大1

 水溶き片栗粉:大1 水大2

●手順●

①豆腐は水切りし、小麦粉をまぶして表面を焼く

※両面にカリッと焦げ目がついたら取り出す

②油大1でにんにくしょうがを炒めて香りが出たら

合いびき肉、にんじん玉ねぎを炒める

③②に火が通ったら、水100CCを加え煮立ったら味付けする

④水溶き片栗粉でとろみつける

副菜1:白菜ときゅうりの昆布漬け

●材料●

白菜300g きゅうり1本 塩昆布:15g

●手順●

材料を混ぜ、漬物容器で漬ける。(1時間以上)

前日に漬けるのがベター

味が足りない場合は醤油を足す

f:id:powerofrun:20180530092913p:image

副菜2:ネギ入りスクランブルエッグ

●材料●

ネギ10~15cm 卵3個 とろけるスライスチーズ1枚

※卵を溶いて、スライスチーズをちぎっていれ混ぜておく

●手順●

①ネギを炒めて塩コショウ

②①がしんなりしたらチーズを入れて溶いた卵を入れて

お好みの硬さにする。

※チーズはなんでもOK

●各メニューについて●

◎豆腐そぼろあんかけ

豆腐の水切りはお好みで。

私の場合、豆腐ステーキを作る時は一晩かけて水抜きします。

f:id:powerofrun:20180530092952p:image

f:id:powerofrun:20180530093001j:image

◎白菜ときゅうりの昆布漬け

1時間以上漬け込みした方がいいので、前の日に準備しておきます。混ぜて漬け込んでおくだけなのに・・・家族に人気のメニューです(*^^*)

◎ネギ入りスクランブルエッグ

オープンオムレツ?スクランブルエッグ?「もう一品どうしよう?」困った時は、卵料理に頼ります(*^^*)

【手順動画】

★用意するもの

・合いびき肉250g

・豆腐2丁

・にんじん50g 

・玉ねぎ1/2~1個

・白菜300g

・きゅうり1本

・塩昆布:15g

・ネギ10~15cm

・卵3個

・とろけるスライスチーズ1枚

●調味料●水100CC にんにくチューブ5cm しょうがチューブ5cm

しょうゆ:大2 みりん:大1 砂糖:大1

水溶き片栗粉:大1 水大2 

 


ローテーション献立15 もう迷わない! 今日の献立→豆腐そぼろあんかけ 白菜ときゅうりの昆布漬け ネギ入りスクランブルエッグ 料理動画

★手順解説

  1. 白菜をざく切り、洗って水気を切る。きゅうりも斜め切り。
  2. 白菜ときゅうりを合わせて、塩昆布をなじませる。漬物容器に入れて、1時間以上漬ける。(前日に漬けるのがベター。★味が足りなければ醤油を適量)
  3. 玉ねぎ・にんじんをみじん切り。
  4. 事前に水切りしておいた豆腐を角切りにして、小麦粉をまぶす。(豆腐の水切りについては上記レシピblogを参考にして下さい(*^^*)
  5. 豆腐の表面をこんがりと焼く。
  6. しょうがとにんにくを炒めて、香りが出たら肉→にんじん→玉ねぎを炒める。
  7. 調味料を合わせる。(醤油大2 みりん大1 砂糖大1)
  8. 肉、野菜に火が通ったら水100CCを加えて煮立てる。煮立ったら調味料で味付け。
  9. 味が馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつける(片栗粉大1 水大2)
  10. ネギを切り、卵を溶いてチーズを合わせる。
  11. ネギを炒めて塩コショウで味付け、溶き卵を投入してスクランブル状にする。

調理時間(動画作業時間)約40分

(昆布漬け、漬け時間除く) 

編集後約6分30秒でした\(^o^)/

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/