サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立20】さば塩焼き・あげだし豆腐・青梗菜と人参のナムル

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180606195747p:image

主菜:さば塩焼き

 4切れ

魚焼きグリルで焼いただけ

副菜1:あげだし豆腐

●材料●

豆腐2丁 片栗粉 小口ネギ 

●調味料●めんつゆ:大2 水:大4

●手順●

①豆腐は水切り

②①を8等分にして片栗粉をまぶす

③油で揚げる

④小口ネギと調味料をかける

副菜2:青梗菜と人参のナムル

●材料●

青梗菜2束 にんじん50g カニカマ1パック

代用→ほうれん草・小松菜

(青野菜が高い時は1束にして、人参を1本にします)

●ナムル液●味ポン酢 大:1.5 ごま油 大:0.5

●手順●

①青梗菜と人参を茹でる

②①と裂いたカニカマをナムル液で和える

●懺悔その2●

なんかすみません。ごめんなさい(^_^;)レシピでもなければ料理でもない。

前回も同じようなメニューがございました。

魚を焼いて、豆腐を揚げて、野菜を茹でただけです。

あげだし豆腐は、しっかり水切りした方がいいので↓を参考に。

mama-search.com

【手順動画】

★用意するもの

・塩さば 4切れ

・豆腐2丁 

・片栗粉

・青梗菜2束

・にんじん50g

・カニカマ1パック

●あげだし豆腐つゆ●

めんつゆ:大2 水:大4

●ナムル液●

味ポン酢 大:1.5 ごま油 大:0.5


ローテーション献立20 もう迷わない!今日の献立→さば塩焼き あげだし豆腐 青梗菜と人参のナムル

★手順解説

  1. にんじん・青梗菜を茹でるお湯を沸かす。
  2. 揚げ油を用意する(170℃に温度設定)
  3. 塩さばをグリルで焼く(中火で15分ほど・要調整)
  4. にんじんを千切り
  5. 豆腐を角切りにし、片栗粉をまぶす。
  6. にんじん・青梗菜とゆでる。(★ウチは青梗菜は冷凍してあるので、湯通しのみ)
  7. にんじん・青梗菜を水切りし、カニカマを合わせる。
  8. 揚げ油の温度が上がったら、豆腐を揚げていく。
  9. ポン酢大1と1/2 ゴマ油大1/2で味付け。
  10. 残りの豆腐を揚げる。

調理時間(動画作業時間)約25分でした\(^o^)/

編集後4分30秒

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/