サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立23】とり大根・春雨サラダ・エリンギと玉ねぎのバター醤油炒め・

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180611232137p:image

主菜:とり大根

●材料●

鶏もも肉500g 大根400g

●煮汁●創美のつゆ50CC 水100CC 砂糖:大1

●手順●

①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180611232148p:image

②煮汁に大根、鶏肉を入れて煮汁を馴染ませる

f:id:powerofrun:20180611232157p:image

③中火で圧力をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧

⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ

f:id:powerofrun:20180611232218p:image

⑥圧が抜けたら弱火で5分程煮込む

副菜1:春雨サラダ

●材料●

春雨50g きゅうり1本 カニカマ1パック

マヨネーズ大1~2 塩コショウ適量 すりごま大1

●手順●

①春雨は熱湯に5分つけてもどす

②きゅうりは輪切りにして軽く塩もみ

③材料を全てマヨネーズで和える。

仕上げに塩コショウとすりごま

副菜2:エリンギと玉ねぎのバター醤油炒め

●材料●

エリンギ100g(大1個)玉ねぎ1個 バター10g 醤油小1

●手順●

材料を炒め、バター、醤油で味付け

●各種メニューについて●

◎とり大根

大体似たような煮物が揃ってきました(^_^;)大根に味を染み込ませたい為、今回の煮汁の量は多めです。安心して圧をかけられます。豚肉と大根で「豚大根」合い挽き肉でやって煮汁に片栗粉でとろみをつけたら「大根のそぼろあんかけ」になります。

◎春雨サラダ

ポン酢とごま油で中華サラダ。甘酢で酢の物になります\(^o^)/

◎エリンギと玉ねぎのバター醤油炒め

ほうれん草とコーンにしてみたり。きのこは何でもOK。

【手順動画】

★用意するもの

・鶏もも肉500g

・大根400g

・春雨50g

・きゅうり1本

・カニカマ1パック

・エリンギ100g(大1個)

・玉ねぎ1個 

●煮汁●

創美のつゆ50CC 水100CC 砂糖:大1

●調味料●

マヨネーズ大1~2 塩コショウ適量 すりごま適量

●調味料●

バター10g 醤油小1

 


ローテーション献立23 もう迷わない!今日の献立→とり大根 春雨サラダ 玉ねぎとエリンギのバター醤油炒め 料理動画

★手順解説

  1. 春雨をもどす、お湯を沸かす。
  2. 煮汁をつくる(めんつゆ50CC 水100CC 砂糖大1)
  3. 大根を乱切り、煮汁に入れる。
  4. 鶏肉を一口大に切り煮汁に入れる。
  5. 煮汁をなじませ、中火で圧力「強」をかける。
  6. 春雨を熱湯で5分もどす。
  7. きゅうりを輪切り、塩もみする。
  8. 玉ねぎ・エリンギを切る。
  9. 春雨をお湯からあげる。
  10. 玉ねぎ・エリンギを炒める。
  11. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら弱火で1分加圧。1分後、自然に圧が抜けるのを待つ。
  12. バター塩コショウ・醤油小1で味付け。
  13. カニカマ・きゅうり・春雨を合わせて、マヨ大2 塩コショウ すりごま大1で味付け。
  14. 圧力鍋の圧が抜けたら、一混ぜして5分煮込む。

 

調理時間(動画作業時間)約30分でした\(^o^)/

編集後5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/