サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立18】肉じゃが・白菜とコーンのコールスロー・こんにゃくのガーリック炒め

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫ 

f:id:powerofrun:20180603221220p:image

主菜:肉じゃが

●材料●

じゃがいも350g(中4.5個) にんじん中1本

玉ねぎ1個 豚肉400g 冷凍インゲン50g

●煮汁●めんつゆ50CC 水100CC 砂糖:大1

●手順●

①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180603221134p:image

②インゲン以外の材料を全て①に入れて煮汁を絡ませる

f:id:powerofrun:20180603221143p:image

※材料を入れたら、ざっくりと全体を混ぜて、

煮汁をからませる。

③中火で圧力をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧

⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ

f:id:powerofrun:20180603221152p:image

⑥圧が抜けたらインゲンを加えて

弱火で5分~10分煮込む

 

副菜1:白菜とコーンのコールスロー

●材料●

白菜350g 冷凍コーン50g 

●調味料●マヨネーズ:大2 酢orレモン汁:小1

塩コショウ

手順

①白菜を小:1の塩で塩もみ コーンはレンチンで解凍

②白菜の水気を切り、コーンと合わせて調味料で味付け

副菜2:こんにゃくのガーリック炒め

材料

こんにゃく1枚 

【調味料】油:小2 にんにくチューブ:3cm

めんつゆ:大1

①こんにゃく両面に切り込み(斜め格子状)をいれ

茹でる。(お好みの切り方で)

②油でにんにく→①を炒め、

仕上げにめんつゆで味付けする。

●各メニューについて●

◎肉じゃが

じゃがいもは煮崩れ防止の為、大きめ(4等分)に切った方がいいです。大きめのじゃがいもなら加圧が終わって、最後に煮込む時に小さめに崩します。今回は入れていませんが、茹でた糸こんにゃくを入れる時もあります。

◎白菜とコーンのコールスロー

コーンは冷凍でも、缶詰でもお好みで。マヨネーズ和えだけでも可。

◎こんにゃくのガーリック炒め

めんつゆを煮詰める感じで、よく絡ませる。

【手順動画】

★用意するもの

・じゃがいも350g(中4.5個)

・にんじん中1本

・玉ねぎ1個

・豚肉400g

・冷凍インゲン50g

・白菜350g

・冷凍コーン50g 

・こんにゃく1枚

●煮汁●

めんつゆ50CC 水100CC 砂糖:大1

●調味料●

マヨネーズ:大2 酢orレモン汁:小1 塩コショウ

●調味料●

にんにくチューブ:3cm めんつゆ:大1

 


ローテーション献立18 もう迷わない!今日の献立 肉じゃが 白菜とコーンのコールスロー こんにゃくのガーリック炒め 料理動画

 

★手順解説

  1. こんにゃくを茹でる、お湯を沸かす。
  2. 白菜を千切り、洗って塩もみする。
  3. 圧力鍋に煮汁をつくる。(めんつゆ50CC 水100CC 砂糖大1)
  4. にんじん乱切り、玉ねぎを大きめの角切りにして圧力鍋に入れる。
  5. ジャガイモは大きめに切って入れる(★圧力をかけると煮崩れしてしまうため。大きいのは4等分・小さいのは2等分でOK)
  6. 肉は細かめにして、鍋に散りばめながら、混ぜ込みながら入れる。
  7. 中火で圧力「強」をかける。
  8. こんにゃくの両面に格子状の切れ目を入れて、一口大で茹でる。
  9. インゲンを切っておく。
  10. フライパンに油を熱し、にんにくを炒める。
  11. にんにくの香りが出たら、こんにゃくを焼く。
  12. こんにゃくに焼き目がついたら、めんつゆ大1で味付け。
  13. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら弱火で1分加圧。1分後、自然に圧が抜けるのを待つ。
  14. 塩もみした白菜を、軽く洗って水切りする。
  15. コーンを加え、酢小1とマヨネーズ大2・塩コショウで味付け。
  16. 10分後、圧が抜けたら、蓋を開けインゲンを加えてさらに5分程煮込む。

調理時間(動画作業時間)約40分でした。

うち15分は待ち時間、稼働時間は約25分\(^o^)/

編集後5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/