サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立16】鮭の照り焼き・里芋とイカの煮物・もやしの炒めもの

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180530152908p:image

主菜:鮭の照り焼き

●材料●

鮭4切れ

●照り焼きタレ●しょうゆ:大2 みりん:大1 砂糖:大1

●手順●

①鮭の両面を軽く焦げ目がつくまで焼く

②酒大1を加え、蓋をして中火で3分蒸し焼き

③照り焼きのタレにとろみが付くまで絡める

副菜1:里芋とイカの煮物

●材料●

里芋300g~350g イカ1~2ハイ 冷凍インゲン50g

●煮汁●めんつゆ50cc 水100cc 砂糖:大1

●手順●

①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180530152918p:image

インゲン以外の材料を①に入れて煮汁を絡ませる

f:id:powerofrun:20180530152954p:image

※材料を入れたら、ざっくりと全体を混ぜて、

煮汁をからませる。

③中火で圧力をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧

⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ

f:id:powerofrun:20180530153007p:image

⑥圧が抜けたらインゲンを加えて5分煮込む

副菜2:もやしの炒め物

●材料●

もやし1袋 にんじん50g 青梗菜1束

●調味料●マヨネーズ大1 オイスターソース大1 塩コショウ

●手順●

①マヨネーズ大1で人参→もやし・青梗菜を炒める

②塩コショウ・オイスターソースで味付け

●各メニューについて●

◎鮭の照り焼き

表面をしっかり焼いて、中は蒸し焼きにします。甘めがお好みの場合は砂糖を増やしても可。鮭以外にぶりの照り焼きも同じ手順です。

◎里芋とイカの煮物

イカは、1ハイか2ハイ。冷凍イカでも可。ウチはコストコの↓を160g使ってます。

やわらか焼きいか 1kg | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

里芋が高い時は冷凍里芋を使う時もあります。(じゃがいも・大根で代用も可)

◎もやしの炒め物

もやし様の登場、安くて家計に優しい食材(笑)味付けはなんでもOK♫

【手順動画】

★用意するもの

・鮭4切れ

・里芋300g~350g

・イカ1~2ハイ

・冷凍インゲン50g

・もやし1袋

・にんじん50g

・青梗菜1束

●照り焼きタレ●

しょうゆ:大2 みりん:大1 砂糖:大1

●煮汁●

めんつゆ50cc 水100cc 砂糖:大1

●調味料●

マヨネーズ大1 オイスターソース大1 塩コショウ

 


ローテーション献立16 今日献立→鮭の照り焼き 里芋とイカの煮物 もやしの炒め物 料理動画

★手順解説

  1. 里芋は皮を剥きやすくする為、レンチンする。600Wで3分~5分(要調整)
  2. イカは内蔵・軟骨を取り除き、くちばしを外して水洗いする。
  3. イカのゲソは分割、胴体は輪切り。
  4. 圧力鍋に煮汁をつくる。(めんつゆ50CC 水100CC 砂糖大1)
  5. 里芋の皮を剥いて鍋に入れる。
  6. 里芋とイカを入れたら煮汁を馴染ませて、中火で圧力「強」をかける。
  7. 油を熱したフライパンで、鮭の両面に焼き目をつける。
  8. 酒大1加え、弱火で3分蒸し焼き。
  9. 照り焼きのタレをつくる。(醤油大2 みりん大1 砂糖大1)
  10. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら、弱火で1分加圧。1分後自然に圧が抜けるのを待つ。
  11. にんじん・インゲンを切っておく。
  12. 鮭に火が通ったら、余分な油を拭き取り、照り焼きのタレを絡める。
  13. マヨネーズ大1でにんじん→もやし→青梗菜を炒める。
  14. もやしから水分が出るので、水分を切ってから、塩コショウ・オイスターソース大1で味付け。
  15. 圧が抜けたらインゲンを加えて、弱火で3分から5分煮込む。

調理時間(動画作業時間)約35分

編集後約6分でした\(^o^)/

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/