サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★動画つき★夕飯【ローテーション献立25】ポークソテー・なす煮浸し・キャベツのごまマヨサラダ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180614200002p:image

主菜:ポークソテー

●材料●

豚ももスライス(厚切り)4枚 玉ねぎ1個

●バーベQソース●玉ねぎ1/2すりおろす にんにくチューブ大1/2

ウスターソース大2 ケチャップ大2 醤油大1

●手順●

①豚ももスライスを叩いて塩コショウする

f:id:powerofrun:20180614200017p:image

②両面に軽く焦げ目がつく程度に焼く

f:id:powerofrun:20180614200037p:image

 

③②を一旦取り出し、玉ねぎ1/2個を炒める

④玉ねぎがしんなりしたら、バーベQソースを加え煮立てる

f:id:powerofrun:20180614200053p:image

⑤①のお肉を絡める

副菜1:なす煮浸し

●材料●

なす2個

●煮汁●めんつゆ20CC 水100CC 砂糖大1 生姜チューブ5cm

↑混ぜておく

●手順●

①多めの油(大3くらい)でナスを炒める

f:id:powerofrun:20180614200113p:image

②なすがしんなりしたら、煮汁を投入

③弱火で7分〜8分程煮詰める(落し蓋あり)

f:id:powerofrun:20180614200127p:image

 

副菜2:キャベツのごまマヨサラダ

●材料●

キャベツ350g~400g

●調味料●マヨネーズ大2 すりごま大2 醤油少1

●手順●

①キャベツはざく切り(大きめ)

②耐熱皿にいれ、600Wで5分

③粗熱をとり、調味料で味付け

●各メニューについて●

◎ポークソテー

豚ももスライスは柔らかくする為、たくさん叩きます!いろいろ嫌なことを思い出しながら叩きます。でも家族は「美味しい」って言ってくれます(笑)醤油大2・みりん大1・砂糖大1とにんにくチューブ5cmでトンテキ?照り焼きでも可

◎なす煮浸し

なすが油を吸うので多めの油で炒める(面倒くさくなければ素揚げします)なす料理の中では一番これが好き。

◎キャベツのごまマヨサラダ

 お湯で茹でるか、レンチン(蒸す)するか、塩もみかお好みで市販のドレッシングをかけて食べても可

【手順動画】

★用意するもの

・豚ももスライス(厚切り)4枚 

・玉ねぎ1個

・なす2個

・キャベツ350g~400g

●バーベQソース●

玉ねぎ1/2すりおろす にんにくチューブ大1/2

ウスターソース大2 ケチャップ大2 醤油大1

●煮汁●

めんつゆ20CC 水100CC 砂糖大1 生姜チューブ5cm

●調味料●

マヨネーズ大2 すりごま大2 醤油少1

 


ローテーション献立25 もう迷わない! 今日の献立→ポークソテー なす煮浸し キャベツのごまマヨサラダ 料理動画

★手順解説

  1.  キャベツを大きめのざく切り、水洗いして水気をきる。
  2. 耐熱皿にいれて、ふんわりラップ600Wで5分レンチン。
  3. なすを斜め切り、多めの油で炒める。(大さじ3くらい)
  4. 煮汁をつくる。(めんつゆ20CC 水100CC 砂糖大1 生姜チューブ5cm)
  5. なすがしんなりしたら、煮汁を投入。
  6. 落し蓋をして、7分から8分煮詰める。
  7. 豚ももスライスを叩いて柔らかくし、筋切りもする。
  8. 下ごしらえした豚ももスライスに塩コショウする。
  9. 玉ねぎの半分はすりおろす。残りはくし切り。
  10. 両面に焦げ目がつく程度に豚ももスライスを焼く。
  11. バーベQソースをつくる。(玉ねぎすりおろし1/2個 にんにくチューブ大1/2 ケチャップ大2 ウスターソーズ大2 醤油小2)
  12. 肉をいったん取り出し、玉ねぎを炒める。
  13. 玉ねぎに火が通ったらバーベQソースを投入。一煮立ちさせる。
  14. バーベQソースができたら肉に絡める。
  15. レンチンしたキャベツの水切りをする。
  16. キャベツの粗熱が取れたら、マヨ大2 すりごま大2 醤油小1で味付け。

調理時間(動画作業時間)約35分でした\(^o^)/

編集後5分40秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/