サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立13】生姜焼き・にんじんしりしり・かぼちゃのグリル

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180525222448p:image

主菜:生姜焼き

●材料●

豚肩切り落とし400g 玉ねぎ1個 キャベツ150g

●漬けダレ●酒:大2 砂糖:大1と1/2 みりん:大2 醤油:大3

しょうがチューブ:大:1/2 

●手順●

①肉を漬けダレにつけて20分~30分おく

②玉ねぎとキャベツを炒める

③炒めた野菜を取り出し、①の肉を炒める

 

副菜1:にんじんしりしり

●材料●

にんじん 150g~(中~大1本) たまご3個

●煮汁●めんつゆ:大1 水:大2

●手順●

①ごま油で人参を炒める

②①がしんなりしたら煮汁で味付け

③煮汁がなじんだら、たまごでとじる

 

副菜2:かぼちゃのグリル

●材料●

かぼちゃ1/4個(250gくらい)

オリーブオイル:大1 塩こしょう

●手順●

①かぼちゃをスライスにして塩コショウする

②①にオリーブオイルを絡める

③②を200℃のオーブンで10分焼く

●各メニューについて●

◎生姜焼き

豚ロース生姜焼き用のお肉を使ったほうがいいかとは思いますが、お安い肉(豚肩切り落とし)を使います(笑)ウチはこの豚肩切り落とし肉か鶏肉・ひき肉しか使いません。豚かたまり肉を買うと奮発した気分になります(^_^;)牛肉買うのなんて、年に何回だろう(¯―¯٥)

◎にんじんしりしり

人参はピーラーで丸ごと一本、シュッシュッシュとスライスです。中くらいの人参1本、小さい人参なら2本かな。

◎かぼちゃのグリル

塩コショウ、オリーブオイルを絡めてオーブンへ。油断すると焦げてしまうので、まずは10分。あとは焼き具合をみて調節。かぼちゃのホクホク感が美味しいです。そのままでも美味しいですが、マヨネーズとか、醤油マヨをつけても美味しいです。

【手順動画】

★用意するもの

・豚肩切り落とし400g 

・玉ねぎ1個

・キャベツ150g

・にんじん1本

・たまご3個

・かぼちゃ1/4個(250gくらい)

●漬けダレ●

醤油:大3 酒:大2 みりん:大2 砂糖:大1と1/2

生姜チューブ大1/2

●調味料●

めんつゆ:大1 水:大2

 


ローテーション献立13 もう迷わない!今日の献立→生姜焼き にんじんしりしり かぼちゃのグリル 料理動画

★手順解説

  1. 事前に生姜焼きのつけダレに肉をつけておく。(20分以上、醤油大3 酒大2 みりん大2 砂糖大1と1/2 生姜チューブ大1/2
  2. かぼちゃを乱切りかスライスして、オリーブオイル大2と塩コショウを絡める。
  3. かぼちゃを200℃のオーブンで10分焼く。
  4. キャベツ・玉ねぎを切る。
  5. にんじんをピーラーでスライス(ピーラーを発明した方へ・・・ありがとう(*^^*))
  6. 卵を溶いておき、ゴマ油でにんじんを炒める。
  7. 調味料(めんつゆ大1 水大2)で味付け。一煮立ちさせる。
  8. 煮立ったら卵でとじる。
  9. 油大1で玉ねぎ・キャベツを炒める。
  10. 野菜に火が通ったら、器に取り出す。
  11. 事前に漬け込んでおいた肉を炒める。

調理時間(動画作業時間)約30分でした\(^o^)/

編集後約5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/