サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★動画つき★夕飯【ローテーション献立26】鮭のムニエル・豆腐のツナグラタン・青梗菜の磯辺あえ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180615180814p:image

主菜:鮭のムニエル

●材料●

鮭4切 しめじ1株

●調味料●バター10g 醤油適量

●手順●

①鮭に塩コショウして小麦粉をまぶす

②フライパンで両面に焼き目をつける

③しめじも一緒に炒める

f:id:powerofrun:20180615180842p:image

④③に酒大1を加え蓋をして3分蒸し焼き

⑤バター10gと醤油小1で仕上げ

f:id:powerofrun:20180615180900p:image

副菜1:豆腐のツナグラタン

●材料●

豆腐1丁 ツナ缶1個 とろけるチーズ2枚

マヨネーズ大2 塩コショウ

↑豆腐は十分水切りをしておく

●手順●

①水切りした豆腐にツナとマヨネーズを混ぜ塩コショウする

f:id:powerofrun:20180615180921p:image

※上に載せてるチーズはコストコのスライスチーズです。

冷凍しておいたものを解凍したので、すでにトロリとしてます。

■コストコ■【ドフィーノ】ハバティ スライスチーズ 907g

②とろけるチーズやスライスチーズを一番上に乗せる

③グリルでチーズに焦げ目がつく程度焼く

f:id:powerofrun:20180615180931p:image

※これを4等分に分けます。

副菜2:青梗菜の磯辺あえ

●材料●

青梗菜2束 味付けのり4.5枚

●調味料●めんつゆ大1 水大2

●手順●

①青梗菜をゆでる

②味付け海苔をちぎって入れる

③調味料で和える

●各メニューについて●

◎鮭のムニエル

ムニエルと言えば、、、たら・カレイ・メカジキ・・・いろいろなお魚で出来ますが・・・私が住んでる地域は魚介類が高いんですよね(^_^;)お肉を買ったほうが安くて。魚料理は干物か鮭・さば・ぶりに偏ってしまいます。美味しい魚料理が食べたい!

誰かに作ってほしい(・_・;)

◎豆腐のツナグラタン

豆腐グラタンは簡単でいいのですが「水切り」が重要。豆腐グラタンの時は特に水切りをしっかりします。おもりをして一晩おいた方がいい。でも簡単に済ませちゃうことが多いです。

水切りの参考↓

mama-search.com

◎青梗菜の磯辺あえ

ほうれん草・小松菜・白菜、葉物があれば何でもいいです。葉物が高い時は副菜に本当に悩みます。最近は青梗菜が安いし使いやすいのでお気に入りです。

 

【手順動画】

★用意するもの

・鮭4切

・しめじ1株

・豆腐1丁

・ツナ缶1個

・とろけるチーズ2枚

・青梗菜2束

・味付けのり4.5枚

●調味料●

バター10g 醤油小1

●調味料●

マヨネーズ大2 塩コショウ

●調味料●

めんつゆ大1 水大2 

 


ローテーション献立26 もう迷わない!今日の献立→鮭のムニエル豆腐のツナグラタン 青梗菜の磯部あえ 料理動画

★手順解説

  1. 青梗菜を茹でる、お湯を沸かす。
  2. 事前に水切りした豆腐を潰して、ツナ缶1とマヨ大2・塩コショウ。
  3. チーズを上にのせて、グリルでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
  4. 鮭に塩コショウ、小麦粉をまぶす。
  5. 青梗菜をゆでる。
  6. えのきの石づきを取っておく。
  7. 青梗菜をお湯から上げる。
  8. 鮭、えのきを炒める。
  9. 鮭の表面に焼き目がついたら、酒大1を加え、蓋をして3分蒸し焼き。
  10. 青梗菜の水気を切って、味付けのり・めんつゆ大1 水大2で和える。
  11. バター10g、醤油小1で仕上げ。

調理時間(動画作業時間)約25分でした\(^o^)/

編集後3分50秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/