サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★動画つき★夕飯【ローテーション献立30】とんかつ・白菜と油揚げの煮浸し・えのきピーマン塩昆布バター炒め

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180621203441p:image

主菜:とんかつ

●材料●

豚ももスライス(厚切り)4枚

●揚げ衣●小麦粉適量 たまご2個 生パン粉1枚分(市販パン粉可)

●手順●

①豚ももスライスは塩コショウ、叩き棒で叩く。

脂身の筋に切込みを入れる

②①小麦粉をまぶし、たまご→パン粉

f:id:powerofrun:20180621203520p:image

③170℃の油で1枚3分揚げる

副菜1:白菜と油揚げの煮浸し

●材料●

白菜300g 油揚げ4枚

●煮汁●めんつゆ大1と1/3(20CC) 水100CC

●手順●

①小鍋に煮汁をつくる

②白菜大きめの千切り、

油揚げはレンチンで油抜き(キッチンペーパーで吸い取る)

③煮汁に②を入れ、中火で沸騰させる

④沸騰したら弱火で2.3分煮付ける

f:id:powerofrun:20180621203559p:image

副菜2:えのきピーマン塩昆布バター炒め

●材料●

えのき2袋 ピーマン2個

●味付け●塩昆布5g バター5g~10g

●手順●

①えのきの石づきをとり、ピーマンは千切り

②えのきとピーマンを炒めて塩昆布とバターで味付け

●各メニューについて●

◎とんかつ

珍しく!冷凍ではありません!しかも食パンをフードプロセッサーで生パン粉にしました。もちろん市販のパン粉で構いません。冷凍トンカツでも構いません。豚ももスライスが安い時はまとめ買いして、ポークソテーがトンカツにします。アジの3枚おろしが安い時はアジフライを同じ要領で作ります。

◎白菜と油揚げの煮浸し

これは圧力鍋を使いません。クタクタにしまうので。白菜からの水分と油揚げの旨味がでるので、だし汁は少量です。

◎えのきピーマン昆布バター炒め

きのこ類は何でも代用可。ピーマンの他に人参でかさ増しも。塩昆布とバターの組み合わせは美味です(*^^*)

【手順動画】

★用意するもの

・豚ももスライス(厚切り)4枚

・白菜300g

・油揚げ4枚

・えのき2袋

・ピーマン2個

●揚げ衣●

小麦粉適量 たまご2個 生パン粉1枚分(市販パン粉可)

●煮汁●

めんつゆ大1と1/3(20CC) 水100CC

●味付け●

塩昆布5g バター5g~10g

 


ローテーション献立30 もう迷わない!今日の献立→とんかつ 白菜と油揚げの煮浸し えのきピーマン塩昆布バター炒め 料理動画

★手順解説

  1. 白菜を大きめの千切りにして洗う。
  2. 小鍋に煮汁をつくる。(めんつゆ20CC 水100CC)
  3. 油揚げをレンチンして油抜き。適当な大きさに切る。
  4. 煮汁に水切りした白菜、油揚げを入れる。
  5. 煮汁を馴染ませて、蓋をして2分~3分煮つける。
  6. ピーマン千切り、えのきは石づきをとってく。
  7. ピーマン・えのきを炒める。
  8. 塩昆布5gとバター10gで味付け。
  9. 油を170℃の設定温度にする。
  10. 豚ももスライスを叩いて、筋切り・塩コショウで下味をつける。
  11. 小麦粉→卵→パン粉→170℃の油で揚げる。

調理時間(動画作業時間)約35分でした\(^o^)/

編集後約4分30秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/