サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立5】手羽元の酢じょうゆ煮・中華炒め・レタスサラダ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

 今日の献立はこちら♬
f:id:powerofrun:20180514120131p:image

主菜:手羽元の酢じょうゆ煮

●材料●
手羽元20本 ゆで玉子4個 
●煮汁●
・水200CC ・醤油50CC
・酢180CC ・にんにく(チューブ)大1

●手順●
①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180514120135p:image

※煮汁はたっぷりあるので安心ですが、

手羽元肉が多くて全部浸らない(^_^;)


②①に手羽元とゆで玉子を入れる

f:id:powerofrun:20180514120146p:image

※ゆで玉子が浸らない(T_T)

 

③中火で圧力強をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧
⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ
⑥圧が抜けたら、蓋を開けて、落し蓋をし
弱火で10分煮込む
f:id:powerofrun:20180514120225p:image

※ゆで玉子をひっくり返して、弱火で10分

煮込む

副菜1:中華炒め

●材料●
・白菜350g(代用キャベツ)
・ツナ缶1(代用ちくわやカニカマ)・人参50g
●調味料●醤油:小2 砂糖:小1 
・中華粉末だし:小1 塩コショウ少々

※醤油の代わりにオイスターソースで

炒めでも可
●手順●
①ごま油大1で人参・白菜・ツナを炒める
②①に火が通ったら調味料で味付け

副菜2:レタスサラダ

●材料●
レタス100g~150g ・きゅうり1本 
・トマト2個(代用プチトマト)
●手順●
①キャベツはちぎって水にさらし、パリッとさせる
②①に切ったきゅうりを混ぜて、トマトと一緒に盛り付ける。

●各メニューについて●

◎手羽元の酢じょうゆ煮

手羽元は安い!!他の地域ではどうなのか分かりませんが、私がいくスーパーでは安いです。手羽元は骨が残ってゴミになるのであまり使いたくない材料なのですが、安いので使います(^_^;)圧力鍋で煮込むだけ!簡単です。

ゆで玉子はこれで↓作ってます。

SOLEIL(ソレイユ) 電気たまごゆで器 SL-25

◎白菜ツナ中華炒め

主菜が煮物なので副菜は炒めものか焼き物。冷蔵庫整理に余った野菜の炒めものなら何でもOK。もう一品に困った時は、ツナ缶・かまぼこ・ちくわ・ソーセージ・ベーコンをベースに炒めものを作る事が多いです。

◎レタスサラダ

レタスをパリッとさせるのがポイント。5分以上水にさらして葉っぱに水分をしっかり吸わせるとパリッとします。ドレッシングはお好みで。

【手順動画】

★用意するもの

・手羽元20本 

・ゆで玉子4個(事前に作っておく)
・キャベツ350g(代用白菜)

・ちくわ2本(代用ツナ缶やカニカマ)

・人参50g

・レタス100g~150g 

・きゅうり1本 

・プチトマト

●煮汁●
・水200CC ・醤油50CC
・酢180CC ・にんにく(チューブ)大1

●調味料●醤油:小2 砂糖:小1 
・中華粉末だし:小1 塩コショウ少々

 


ローテーション献立5 もう迷わない!今日の献立→手羽元の酢じょうゆ煮・中華炒め・レタスサラダ 料理動画

★手順解説

  1. ゆで卵は事前に作っておく。
  2. 煮汁を作る。・水200CC ・醤油50CC・酢180CC ・にんにく(チューブ)大1
  3. 鍋に手羽元とゆで卵をいれて、煮汁を馴染ませる。
  4. 鍋に蓋をして、圧力「強」をかける。
  5. キャベツざく切り、人参・ちくわも切る。
  6. キャベツを洗って水を切る。
  7. 人参・ちくわ・キャベツを炒める。
  8. 砂糖小1→中華粉末だし小1投入。
  9. 醤油小2と塩コショウで味付け。
  10. レタスをちぎり、洗って水切り(少し水にさらした方がパリッとする)
  11. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といいだす。圧がかかったら、弱火で1分加圧。1分後、自然に圧が抜けるまで待つ。
  12. レタス・きゅうり・トマトを合わせる。
  13. 圧力鍋の圧が自然に抜けるまで15分程かかります。洗い物や片付けも終わって待ち時間です。
  14. 圧力が抜けたら蓋を開け、たまごを裏返し、落し蓋でさらに弱火で10分煮込む。

ゆで卵は↓で作ってます

SOLEIL(ソレイユ) 電気たまごゆで器 SL-25

SOLEIL(ソレイユ) 電気たまごゆで器 SL-25

 

 

調理時間(動画作業時間)約58分でした。

うち25分は待ち時間、稼働時間は約30分\(^o^)/

編集後5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/