サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

6月練習振返り/走り込み準備期終了【走り込み準備期6-6-4】リディアード式(eA式)マラソントレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

60分走

f:id:powerofrun:20180630095828j:image

サッカーワールドカップ、日本VSポーランド戦・・・最後はモヤモヤの試合でした。観てるのシンドかったな。

時間稼ぎのボール回し、動きのない試合、時間の流れをただ待つだけ。。。納得いかない試合を観せられてゲンナリでした。

そんな気分をすっきりさせようと、朝ラン♪(こういう時はランに限る(*^^*))

走りながら選手達の気持ちを考えた。選手達はどんな気持ちであの時間を過ごしたのだろう?自分が選手だったらどう考えるだろう?

後半10分の試合は過去2試合の結果と、各対戦相手の試合結果を踏まえての「戦術」

過去の2試合で「勝っていれば」「もっと点を入れていれば」

ポーランド戦前半で点を入れていれば、、、今回の「戦術」はなかっただろう。

その戦術を使わなかればいけなかった・・・そんな自分達対してモヤっとしたり納得いかないのは、選手達の方なのかもしれない。

そう思ったら、にわかファンの自分が試合についてとやかく言う資格はないな。

うん、すっきり\(^o^)/

なんと!決勝トーナメント進出!!凄い凄い!

大変な練習を積み重ねて「日本を背負い」戦ってる選手の皆さんを応援したい。

がんばれ日本ヽ(=´▽`=)ノ

【6月練習振返り】

日付 走行距離 走行時間 average 練習内容
6/1 8.6 1:00 0:06:59 ゆるジョグ
6/3 13.9 1:42 0:07:20 LSD120分
6/5 10.03 0:54 0:05:23 ビルドアップ走
6/7 8.05 1:00 0:07:27 ゆるジョグ
6/8 10.05 1:01 0:06:04 60分走
6/10 16.46 2:01 0:07:21 LSD120分
6/12 10.1 1:00 0:05:56 60分走
6/13 8.5 1:01 0:07:11 ゆるジョグ
6/15 10.1 1:00 0:05:56 60分走
6/17 17.03 2:06 0:07:24 LSD120分
6/19 10.05 0:55 0:05:28 ビルドアップ走
6/21 8.56 1:02 0:07:15 ゆるジョグ
6/22 10 1:00 0:06:00 60分走
6/24 23.6 3:00 0:07:38 LSD180分
6/26 8.57 1:00 0:07:00 ゆるジョグ
6/27 6.83 1:01 0:08:56 スロージョギング
6/29 10.1 1:01 0:06:02 60分走
  190.5 km 17 ラン

本当に梅雨だった?って思えるほど、梅雨の影響を全く受けず

17ラン・190.5㎞ 予定通りの練習が出来ました♪

シャワーラン(しかも小雨)は1回だけ・・・←なに期待してた?(笑)

200kmには届かずでしたが、梅雨の時期にもかかわらず、走行距離が稼げたことは練習内容としては大満足です(*^^*)

トレーニング負荷は低いけれど、

ゆるジョク

60分走(ave6′)

スロージョギング

LSD

各メニューで緩急をつけて練習できて良かったです。

そして、驚くことに「疲労感」が全くない

以前、200㎞近く走っていた時と比べて、不思議なくらいに疲労感がありません。

脚づくりが出来てきていて、

慣れもあると思いますが190㎞走ったとは思えない程の余裕感。

嬉しい反面・・・ちゃんと速く走れるのかな?と不安も(-_-;)

参考本に書かれている

「Train,ButDon'tStrain(鍛えよ、だが、無理はするな)」という言葉に従います。

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

 

【走り込み準備期終了】

www.nono-no-blog.com

トレーニング計画の「走り込み準備期」が終了しました(*^^*)

過去記事より↓

●走り込み準備期●

「ゆっくり、そして長く」を意識し持久力をつける

計画:予定 5/20~6/30 6週間

ゆっくり走るLSDで基礎的な持久力を養う。

最終的には180分以上のLSD(できるかな(^_^;))

トレーニング計画を立てた時は、出来るか不安だったLSD180分!

できました♪それが一番嬉しい!ave㌔7分30は本当に長かったけど、180分できて過去の自分を越えられたような気がします。

6週間「ゆっくり かつ 長く」を意識して走りました。100分から始めたLSDを目標の180分まで伸ばすことが出来たので、次のステップへ行ける。

順調すぎる・・・順調すぎて怖い(笑)

これで怪我して振り出しに戻るわけにはいかないので、筋トレやラン後のストレッチはしっかり続けて行きたいと思います。

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/

 

過去記事↓ 

www.nono-no-blog.com

www.nono-no-blog.com