サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

●見たよ2●ランニング番組「サブ4」シーズンⅡ【仕上げ期4-3-1】LSD・トレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

LDS180分

f:id:powerofrun:20181014173143j:image

 

LSDが嫌いでした。

あえて、ゆっくり走る(不快なペース設定)

面白くねーし

つまんねーし

全然、距離稼げねーし

 

走り込み期(脚作り)は、ひたすらLSDをこなしました。

ゆっくり走ってて「これで本当に速くなれるの?」と

不安でしたが、

プレ仕上げ期→仕上げ期に来て、その不安が解消されました。

スピード練習を始めて、生まれた「もう1人の自分」↓

www.nono-no-blog.com

LSDでできた「脚」は、もう1人の自分。

こんなに心強いものはありません。

 

今日は「LSD」ってなんだろう?って、

ずっと考えならがら走ってました。

まだまとめきれないけれど・・・

 

なんとなく。。。

超ロングなインターバル走なのかな。と思いました。

 

インターバル走では疾走と緩走を繰り返して

「心肺機能」や「スピードを出す筋力」を養います。

 

LSDに置き換えると、

ビルドアップ走やペース走が「疾走」

LSDは「緩走」

これで「心肺機能」と「スピード」を支える脚力を養う。

 

LSDを本格的に始めて5ヶ月弱、私がLSDから学んだ事は

「ゆっくりも、速くも、同じぐらい大切だ」ということです。

 

トレーニングをする上で、

そのランナーの性別・生活環境・時間の使い方・好み・身体の作りにより、

様々なトレーニング方法があって、

そのどれもが「良い」も「悪い」もありません。自由です。

ランナーそれぞれのAshiotoがあります。

 

ゆっくり走ることに、もう不安はありません。

それが大事だと分かったから。

 

私はもう、LSDが嫌いではありません。

LSDは私のAshiotoだから。  

 

【BS日テレ・サブ4!シーズンⅡ】

www.bs4.jp

見ました〜!「サブ4 シーズンⅡ」

今回は

●サブ4ペースの5′30″を実際に体感する。

●シューズ選び。

●自主練の様子 でした。

 

実際に5′30″、片岡コーチがペースメーカーで走る。

初めは・・・キツいよね・・・3人ともキツそうだった。

走ってる最中に高橋さんが、ガラスに写った自分の姿を見ながら、

フォームの確認をした所は「さすがモデルさん」だなぁと思いました。

 

3人よりも目についたのが、片岡コーチのフォーム!

片岡純子のプロフィール │ 株式会社RIGHTS.(ライツ) │ 「スポーツの力」を「生きる力」に。

「綺麗٩(♡ε♡ )۶」

ブレがない・無駄な動きがなくて、ピッチが細かくて、動きがスムーズ。

とにかく「上半身が固定されてる」上下左右の動きが最小。

10km 31分31秒12の元日本記録をもつ人のフォーム。

あの状態からペースを上げて走るとどうなるんだろう?

そっちをもっと映してくれてもいいんだけど・・・・・

 

あー、ですよねー、綺麗なお姉さんがいいんだよねー!

ふんっc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

 

●5′30″を体感してみての3人の感想。

高橋さん

自己管理をしっかりして、自主練を真面目にやろうと思った!

真面目な優等生タイプ。怪我なくトレーニング出来ますように。

 

川口さん

完走だけなら出来るかもしれないけど、サブ4は自信ない。

筋力なし、身体がかたい、焦る。不安。

コーチ達を信頼してチャレンジする。

3人の中では不安要素のある川口さん。

でもその明るい性格と男っぽい気性で、なんとか乗り越えて欲しい。

 

元井さん

故障がなければ大丈夫・・・かな。

4ヶ月5ヶ月で心肺機能が格段にレベルアップできるものなのか?疑問。

トレーニング方法で心肺機能を強くするものがあるから、

コーチ陣に身を委ねて頑張りたい。

限られた期間で心肺機能のトレーニングはどうするのか?興味深々。

 

 

●知って得するランニングスタディ

・静的ストレッチ

運動直後は交感神経優位になっていて、筋肉に熱を持っていて緊張もしている。

静的ストレッチで、筋肉・神経・精神をリラックスさせることにより

副交感神経優位に切り替える。

★30秒程度痛くない位置で止める。

 

 

・自主練の様子、選んだシューズ 

(個人的印象と妬みが入ります。)

 

高橋さん

40分のゆっくりジョグを週2.3回
シューズは 

脚がなげーーーーー!

ショートパンツから伸びる長い脚。

そのスタイル、ファッション、見てるだけで十分。

走らなくてもよくね? 

走る姿もさまになってて、順調なスタートの様子。

 

 

浜口さん
30分ジョグを週に2回
シューズはインソール装備

キツそう・・・。身体がまた動いてない・・・重い足どり。

ロードコースで坂道を攻めたって。その意気込みがナイス!

てか、化粧落ちないのね?お目々がパチクリで可愛い٩(♡ε♡ )۶

走らなくてもよくね?

 
 
元井さん
40分ゆっくりジョグ週3回 
asicsWSゲルカヤノ25スリムタイプ

こちらもお化粧がバッチリ!!

く・ず・れ・な・い!なんで?

走ってる?

元井さん、腕振りがきれいなので今後が楽しみ。

(個人的には元井さんが、一番サブ4に近い気がする・・・)

 

お父様との自主練が微笑ましい。

素敵な親子。

お父様は60歳からマラソンを始めて、サブ4ランナー 

お・と・う・さ・ん!脚の筋肉いい!
キレイな脹脛の形٩(♡ε♡ )۶
(美ジョガーより他のランナーが気になる、のの笑)
 
お父さん曰く「戸籍上は72歳」自称54歳。
72歳に全然みえない若々しさ。
私もあんな風に歳を重ねたい。
 
ののは
戸籍上4◯歳
自称29歳
ゴメンナサイ,チョウシニノリスギタ
 
もといっ!!
自称30歳です゚❤(ӦvӦ。)
カワッテネージャネーカヨ゚
(;一_一)


    

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/