サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【第3回●仮装●ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(仮装ラン・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20181017214521j:image

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第3回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@ランニング大好き3児の母📪👧👦👦 (@PowerOfRun1149) - TwitCasting 

 

今回のラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

【Ashiotoゲスト:ケンケンさん】

twitter.com

 

●RUNを始めたきっかけ

7年前、義理の弟(妹の旦那)にフルマラソンに誘われた。

ひとつ年下兄貴として負けたくなかった。

初マラソンで5時間切りで、そこから楽しくなった。

  

 ●RUNの魅力

46歳でランニングを始めて、当初は年齢的に老眼や体力の衰えを感じていた。

マラソンは続けて頑張っていると、心身ともに向上できる。

 

●どんな練習

いろんな本をみて体幹トレーニングや

片足スクワットを時間の合間を見つけて行った。

2kmのランニングコースを5周10km走るのか習慣だった。

サブ4達成の時は年間トレーニングを立てた。

10km48分を切ったら「サブ4」の目安という情報を得て、

10km大会を入れた。

フルマラソンの1ヶ月前にフルマラソンをレースを入れて、調整レースとした。

 

●今後の目標

「仮装ラン」で自分も楽しく周りも楽しく走る。

仮装ラン時の沿道のちびっこの応援が絶大!嬉しい。

 

●RUNから学んだこと

ランニングは頑張れば、肉体的に現状維持・向上できる。

  

★私がケンケンのAshiotoを聞いて感じたこと

ケンケンさんのホームページは、

「ガチラン」しか知らない私にマラソンの別世界を教えてくれました。

 

↓マラソン大会仮装ランの様子が伝わってきます。

outdoor.geocities.jp

「楽しそう」の一言です。

 

私が特に興味がある大会は↓

第26回津山加茂郷フルマラソン

この大会い出ている軍団は

「ヘンタ~イ、止まれっ!」と号令かけると

全員直立不動になる!

 

めちゃめちゃ、楽しいやん!

めちゃめちゃ、やりたいやん!

 

HENTAIなら、みんな出るべきじゃね?

 

号令、かけてもらいたい\(^o^)/ 

俄然、仮装ランへの興味が湧きました。 

 

【仮装ランのこと】

大事な事なので、初めに言っておきます。

※ランナーHENTAI語録

「仮装ラン」はやるべき!!

なぜなら・・・

①仮装して走ると「特定」されて、応援(声援)を浴びる事ができる!

走りづらくても応援の力でテンションが上がる。もらうパワーが大きい。

 

②100%生まれる仮装ランナー同士の絆

往復コースですれ違いざまに、

ほぼ全員の仮装ランナー同士が仮装の名前を呼び合い、声を掛け合う!

名前も知らぬ人と、仮装しているだけで「お友達」

 

③仮装ランナーあるある「マーカーにされる」

ゴールした後に「仮装ランナーに負けられないと思って、頑張れた」とランナーに声を掛けられる事がある。

レース中、心が折れそうなランナーのモチベーションアップに「仮装」が役に立ったかと思うと、「またやろう!」と思う。

 

●ケンケンさんが仮装ランを始めた理由

サブ4が出来ないと思っていたけど、達成できた事で目標を失った。

でも、それまでの間に「ラン友」ができて、なんとか続けたかった。

ランを続けようと思った時、

「ウルトラマラソン」と「仮装ラン」に目標を作った。

ウルトラマラソンは「村岡ダブルフルウルトラランニング」に挑戦しているそうです。

 

ケンケンさんの仮装

「スヌーピー♫」

子どもが大喜び(*^^*)

おやつを配りながら走ったこともあるそうです。

f:id:powerofrun:20181017200607j:image

 

「初音ミク」

ごめんなさい、あまりキャラクターの事を知らない。

周りもあまり知らなかったそうな(~_~;)

でも走りやすいらしいです。

f:id:powerofrun:20181017200604j:image

 

 

 

●配信中、もう1人の仮装ランナーさんが登場してくれました\(^o^)/

あおまちさん

あおまちさんの仮装もバリエーション豊か٩(♡ε♡ )۶

仮装でサブ4しちゃうし、ウルトラマラソンも走っちゃう。

Twitterのツイートも面白くて、爽やかランナーさんです。

twitter.com

「招き猫」

頭の部分が揺れるし視界が悪くて

苦労して走ったそうです。

f:id:powerofrun:20181017200630p:image

 

「クリスマスツリー」

クオリティーの高さが評判良かったそうです。 

ラン仕様に「ちくちく針仕事」もこなす徹底ぶり

(人´∀`).☆.。.:*・゚  

f:id:powerofrun:20181017200638j:image

「忍者!」

個人的にこれいい!!

仮装するなら「くノ一」やりたい。

この大会は雨で、覆面が濡れて息苦しくて

大変だったそうです。おまけに足袋だった?

過酷すぎる(^o^;)

f:id:powerofrun:20181017211315p:image

 

【仮装ランナーさんへ質問】

仮装する時、緊張しませんか?

A.女装?女性キャラの仮装は緊張するし恥ずかしさもある。

 

失敗談は?

A1.

関門に捕まっってリタイヤしてしまった。

余力はあったけど、ペース配分の計算が甘かった。完走はしたい。

 

A2.

仮装して試走ができないので、ぶっつけ本番。

走ってる最終に仮装の不具合があっても、

走りきらないといけない(~_~;)

 

番外編

仮装ランの雨は大変!

特に着ぐるみが雨を吸ったら重い重い。

 

印象になった仮装は?

A1.ポパイとオリーブ

フォロワーさんのお知り合いは

夫婦で「ウエディングドレス」と「タキシード」の仮装で走ったそうです。

素敵゚( ^ω^ )ニコニコ

 

A2.

ピコ太郎

テンションで、注目を浴びていた!

 

仮装グッツはどこで手に入れる?

A.ネットで買う

 

お洗濯は?

A1.

洗濯機で洗う

A2.

手洗い

 

仮装有り・無しでのタイム差は?

A.20分〜30分 仮装するものにもよる。

 

 【ラジオ配信を振り返って】

同じランニングでも、全く別世界の「仮装ラン」のAshioto。

興味深くて楽しかったです。

「仮装ラン」ってなんだろう?って考えたら・・・

 

自分やランナー同士で楽しむ 「ファンラン」に対して、

仮装ランは

自分やランナー以外と楽しむ「ファンラン」なのかなぁと思いました。

 

走る人も走らない人も

「仮装」を通して一緒に楽しむRUN。

そんなAshiotoを聴けて良かった。

ケンケンさん、あおまちさん、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、御機嫌よう(*^^*)