サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【第13回・ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(ランニング・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20190309004442j:image

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第13回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@RUN大好きアラフォーランナー (@nonoblog1231) - TwitCasting

 

Twitterのアカウント↓

お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

twitter.com

 

ラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

 

【ランキャス配信を振り返って】 

SNSが生み出した最高の場所

「シューズ円陣」

名も知らぬランナー達が集まる場所
己のシューズと想いを込めて作る円陣
こんなに素敵で、
気持ちが高ぶる場所があるだろうか?
 
そのシューズ円陣を主催するいぶきちさん。
いぶきちさんはランの魅力を
人との横の繋がりがすごく広い。と言いました。
横の繋がり・・・
f:id:powerofrun:20190307213030j:image
それは・・・円陣!
 
いぶきちさんとの話が終わった後、
私の中で「シューズ円陣」と「横の繋がり」がリンクしました。
 
社会の中で主に「縦」の関係の中にいると、
横のつながりが希薄になってしまう部分があると思います。
でも人生の中では「横」のつながりは重要。
横の繋がりは、異業種で働く人、
異なる文化や環境のもとで暮らす人と積極的に交流することで、
視野を広げるきっかけになるとだろうし
新しい分野の知識に触れることができる。
 
また同じ年齢の人だけでなく、
一回りや二回りも違う人と接することで、
新しい気付きを得られると思う。
単純に色々な人と関わるのは楽しいと思わせてくれる。
 

※ランナー語録

レベルの壁はない
壁は作らない
 
いぶきちさんのランは、横の繋がりを元に、
たくさんの人と交流して楽しんでいます。
 
去年、台風で中止になった松本マラソンでは、
「俺たちの松本マラソンをやろう」と
自ら呼びかけ、松本マラソンのコースを自主ラン!
finish地点では大会関係者の計らいで、
「finishテープを切る」という感動的な話の持ち主です。
 
※詳しくは「俺たちの松本マラソン」で検索すると、
関連の記事がチラホラあります。 
 
 
「レベルの壁」を取り払い「円」を結ぶ

そんないぶきちさんのAshioto、聴けて良かった。ありがとうございました。

 
 
下記、Ashioto↓

【Ashiotoゲスト:いぶきちさん】

twitter.com


●ランを始めたきっかけ 

ダイエット

始めの1年で15kgの減量に成功

トータルでは20kg減量した

↓御本人!まるで別人(@_@;)

f:id:powerofrun:20190307213142j:image

 

タバコもお酒も好きだったけど、

今はもうタバコもお酒もやらない。

お酒は付き合いか大会の後だけになった。

お酒もタバコも生活に必要なくなった。

飲み会は運転手に回って飲まないことも多い。

 

元陸上部。

3000mをやっていたので

もともと走ることが嫌いじゃない、

むしろ好き。

社会人になって、一旦走ることは止めたけど、

結婚を気にタバコを辞めてマラソンでダイエットを始めて、

今に至る。  

 

 ●RUNの魅力

1つ目

人との横の繋がりがすごく広い。

走り始めて頃はジムが通いだったので、繋がりはなかった。

外で走り始めて、気がついたら全国中にラン仲間がいる。

 

年齢性別関係なし!

走ってる人はSNSを有効に使っていると思う。

「走るためにみんなで集まろうよ!」

それだけで集まるのがラン仲間のいいところ。

 

2つ目

自分の限界に挑戦できる。

知り合いで40歳を過ぎても5000mで15分切って走る人だっている。

自分も自分を越えたい。

 

●どんな練習
ジョギング嫌い
ペース走とビルドアップ走が好き。
「今日こそジョギングするぞ!」と決めても
4′半ばのペース走か、ビルドアップで最後4′切りで帰ってきちゃう。
 
 
5′を越えて走ることができない。
5′で走れたら「走れたー!凄い!」と思う(笑)
 
調子が良ければ月に300km〜350kmくらい
一回に走る距離は10km〜15km
休みの日は20kmから30km走る。 

 

●今後の目標 

フルマラソン→サブ3

ハーフマラソン83′〜84′分きり

10kmレース37′台

5000m17′30

 

今年中に達成したいタイム

5000mベスト18′30を越えたい

ハーフ88′切り

フル3時間19′ 

 
●ランから学んだこと 
「できない」じゃなくて、
できるようになるまでやる。
諦めない
ランって諦めなければどうにかなる。
 
ラン生活の中で、時には走りたくない時もある。
気候や家庭環境で走れない時もある。
自分が住んでる地域では、冬場−20度まで気温が下がる時がある。
そんな中でも、ちょっとだけでも走ってみる。
走ってないと速くならない。
経験として、寒くてもなんでも走ってる時が速くなった。
 
昔むかし、雨乞いをする祈祷師がいました。
その祈祷師が雨乞いをすると、100%の確率で雨を降らせる事ができたそうです。
なぜなら、祈祷師は「雨が降るまで祈り続けていたから」
結果が出るまでやり続けたことを成功と呼ぶ。
 
 
●ランを始めたばかりの方へ
レベル関係ない、いろんな人と絡むことが大切。
凄く速くて年上の人でも話をすれば面白いし勉強になる。
速い人と走ることに気負いすることなく、
逆にそういう人と走るほうが頑張ってる姿をみて頑張れる。
速い人だって、頑張ってる人を見れば頑張れる。
ランナー同士の絡みは相乗効果を上げる。
レベルの壁はない・壁は作らない
 
そしてレースに出よう!
どんどん出ましょう!
レースは自分の力を確認できるから。
レースに出たら速くなるから。
 
シューズ円陣に集まろう!
円陣をやったり円陣に参加したりすると
人のつながりが増える。
円陣をした後は、精神的にも
整列した時に一人にならない
円陣の余韻で士気が高まったままスタートラインに立てる。
市民ランナーは市民ランナーの楽しみ方がある。
初心者こそ、シューズ円陣に参加してほしい。
 

【ミスター円陣ランナーいぶきちさん】

Twitterでフォロワーさんに「ミスター円陣」と呼ばれた、いぶきちさん。ご自身も長野県内のマラソン大会のシューズ円陣は「いぶきち」まで!と言うほど、シューズ円陣をたくさん主催されています。

 
シューズ円陣を始めたきっけけ
2016年初マラソン富山マラソンで初めて円陣に参加して
「これは凄い!」と感じた。
「人が集まってみんなでやる」事が面白かった。
長野ではあまりやってなかったので自分でやってみようと思ったのがきっかけ。
自分で円陣に参加してから、自分で円陣をやって来たからこそ、繋がりが広がった。
「円陣つながり、もうやめられない」
 
 
★円陣主催するなら
2週間前に告知(最低)早めにやって拡散してもらう。
過去にやった人がいれば場所を踏襲した方がいい。
集まりやすい場所を考える。
主催者は目立つ格好
できれば応援の人も入れるように配慮するといい。
 
★円陣参加する人
遠慮せずにどんどんきて!
そばに行けば誰かが引きいれてくれる!
どうにかなります。
いぶきちさんが主催なら、
いぶきちさんにどんどんメッセージ下さい。
(上記Twitterアカウントまで)
 

【いぶきちさんの仮装ラン】

www.obusemarathon.jp

 

f:id:powerofrun:20190309003701j:image

f:id:powerofrun:20190309003721j:image

 

速さを競うだけでなく土手、野道、路地といった
普段着の小布施町の中を楽しみながら走ろう
一見、普通のマラソン大会
 
がしかーし
 
・朝6時スタート
・ハーフマラソンなのに制限時間5時間
・「真夏のレース」
一定気温が上がると「走行禁止」
マラソン大会なのに途中で
「走っちゃダメ」とか言われる。
 
 
 
 
?????
一般的なレースの常識からはずれていて、
まさしく、速さを競うだけでなく「楽しく走るのが目的」の大会
 
8時から仕事だから7時30分にはfinishなどなど・・・
面白そうで魅力的な大会
いぶきちさんの仮装から楽しそうな様子が伝わってきます。
「?」も残るけど(笑)
 
朝6時は早いなぁ(~_~;)
ハーフで制限時間は5時間
エイドはネット情報によれば
小布施牛乳・ミルクせんべい・野沢菜・あずきのジェラート、
リンゴジュース・信州牛・トマト・きゅうり・アイス
チョコレート・お抹茶etc・・・
↑あー、お腹いっぱい(笑)
 
近くにお住いの方は(私も含めて)参加の価値が十分ありそうです(^_-)-☆
初心者にとってもかなりハードルが低いレースだと思うので、
初めての大会で「小布施見にマラソンでいぶきちさんのシューズ円陣に参加」もいいかもしれません。

 

 

以上、おわり。

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ごきげんよう゚(^^)/~~~

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村