サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

【第15回・ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(ランニング・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20190419202343j:image

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第15回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@RUN大好きアラフォーランナー (@nonoblog1231) - TwitCasting

 

Twitterのアカウント↓

お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

twitter.com

 

ラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

 

【ランキャス配信を振り返って】 

晴輝さん、小柄で若くて可愛いジョガーさん。

でも、見た目を裏切る「筋肉」

特に太ももの内転筋は圧巻

2019名古屋ウィメンズマラソンのスタート前、シューズ円陣の時・・・

わたくし、晴輝さんの太もも、ふくらはぎを「おさわり」させて頂き、↑言い方(^_^;)

その素晴らしさにぶっ倒れましたwww

↑何をしてるんだ私は(~_~;)

 

 

2019名古屋ウィメンズマラソンで「3時間18分42秒」

目標の3時間20分切りを達成した晴輝さんは、

自身のレースレポInstagramでこう言っています。

  

名古屋で足の一本をおいていく覚悟で走った

こんな覚悟がどこから生まれてくるのだろうか?と考えた時、

晴輝さんのランへ対する気持ち、

日々の練習への取り組みの真剣さが伝わってきます。

 

そして、5月の目標ウルトラマラソンレースに向けて

HOME | 第25回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

「脚の2本」と「肺」を野辺山に捧げる気持ちで走り切る。

と言っています。

 

こんな、男前なこと・・・簡単には言えない。

どうして言えるのか?

それはきっと簡単ではない練習を積み重ねているから。

 

こんな風に、強い気持ち「鋼の心」をもって、

私も練習に取り組みたいと思いました。

 

そんな晴輝さんからサブ3.5を目指している私にアドバイス。

★晴輝さんおすすめインターバル

2000m×3本のインターバルがおすすめ(^^♪

5000mのベストよりも少し速い、

1000mのインターバルよりも少し遅めのペース設定。

2000

2000

2000よ2000

2㎞よ2㎞!

バカじゃないの!

3本目は乳酸たまりまくりですよ

(´∀`*)ウフフと

嬉しそうに言う晴輝さん・・・

HENTAIかよ!(1回目)

できるようになってやる( ー`дー´)キリッ

↑小声(;'∀')
 

 
 ※ランナー語録
ランニングを通して
セルフプロデュース 

○セルフプロデュースとは自己演出力

自分が本来持っている個性をアピールすること。

 

なりたい自分を表現する。

自分が目標とするセルフイメージを持ち、

自分が思う自分、なりたい自分を見つけ、

その表現方法を考えて実行している

そんな、晴輝さんのAshioto、聴けて良かった。

ありがとうございました。

 
レベルは違うけど、
ラントレーニングへの取り組み方や
スケジュールの組み立て方が自分のランスタイルと似ていて、
話していて共感できるところがたくさんありました。
お話できて、嬉しかったし自分の自信にもなりました。
 
晴輝さんと同じサブ3.5の景色を、
私も必ず見に行きます!

 

 
下記、Ashioto↓

【Ashiotoゲスト:晴輝さん】 

twitter.com


●ランを始めたきっかけ 

ラン歴6年

社会人になってからジムには通っていて、

トレッドミルや筋トレはしていた。

2013年11月に友達と出走したハーフマラソンがレースレビュー

その後、友達はやめてしまったけど、

自分は翌年3月のフルマラソンにエントリーして、

フルマラソンデビューした。

初マラソンのタイムは4時間30分

それから5年かけてサブ3.5まで辿りついた。

一緒に始めたはずの友達は辞めてしまったり、

ファンランナーとしてランを楽しむ中、

自分だけ「ガチランナー」になった。

 

※5年かけてサブ3.5を達成。その裏には、

大きな怪我はしない変わりに、

地道にタイムを上げていいくランスタイルを持っている。

取れるところを着実に取りに行くことで、

モチベーションを維持している。

 

 

 

●RUNの魅力 

日々の練習での中で自分の成長やタイムが

ステップアップしていることを実感できるところ。

日々の練習メニューを考えたり、

身体の事や食事の事をセルフプロデュースできる。

自分でなんでもできる事が楽しくて、ワクワクする。

レースを選んだり、年間でスケジュールを組むのが好き。

レースに向けた練習組み立てが好き。

   

 

●どんな練習 

走るのは、週に3.4日

月間走行距離は250㎞~260㎞

毎日は走れない・走らない。

週に3日完全休養を入れながら、週に3.4日のうち、

3日はロング走を入れて距離を踏んでいる。

シーズン中(秋~)の練習は

・30㎞走を隔週で取り組む

・ビルドアップ走が好きで、強度(設定タイムや距離)を変えてよくやっている。

・繋ぎはEペースでjog

シーズンオフの間(春から秋の始め)までは

帰宅ラン30㎞で距離を踏む(@_@;)

18時30分仕事が終わってから走り出し、帰宅は22時過ぎ

30度を超える真夏の夜を、水をかぶりながらの帰宅ラン。

コンビニの店員さんに引かれながら・・・

ザバスのプロテインを飲む。

仕事着(私服・ヒラヒラのかわゆいスカートをランニングザックにいれ、背負って走る女性ランナー・・・)

HENTAIかよ!(2回目)

 

ランニング以外には、ジムで筋トレ1時間がっつりトレーニングしている。

(一般の女性よりは負荷高め。全身くまなく筋トレ)

筋肉を育ててる←HENTAI(3回目)

ジム以外では簡単な筋トレは週に1.2回、自宅で行う。

寝る前に最低10分は自分の身体を触るようにしてストレッチする。

★晴輝さんおすすめスクワット

内転筋を鍛えるブルガリアンスクワット

なんと!晴輝さんのこだわりスクワットが

ランナーズに掲載されています‼ 

ランナーズ 2019年 04 月号 [雑誌]

ランナーズ 2019年 04 月号 [雑誌]

 

f:id:powerofrun:20190419224309j:image

こんなかわゆい顔して、涼しい顔して↑この体勢(@_@;)

きっついぞ、この体勢。

しかもなんか持ってるし(-_-;)

どんだけだよ(笑)

 

私はフィギアスケートの浅田真央さんが大好きです。

浅田真央さんのスケートをみて

「美しいは強い」

「強いは美しい」と思っています。

 

晴輝さんにも「美しい強さ」を感じます。

その秘密がこのブルガリアンスクワットかも知れません。

 

ちなみに、私は会社で眠たくなったら、

トイレでスクワットして目を覚まします(笑)

キレイジャナイ(T_T)

 

別途参考記事↓

美ヒップ&美脚に!ブルガリアンスクワットのやり方 | BEAUTYNATION

 

 

●今後の目標 

5月ウルトラマン100㎞が最大の目標

「脚の2本」と「肺」を野辺山に捧げる気持ちで走り切る。

好タイムを出したい。

 

国際女子ランナー3時間10分切りを目指したい。

 
●ランから学んだこと 

ランニングを通して仲間が増えた。

仲間と同じ時間を過ごすことが、すごく幸せなことだなと考えるようになった。

自分からコミュニケーションをとってモチベーションが上がる。

 

前は、自分の走りに自信がなくて、誰かと一緒に・・・チームワークが苦手だった。

今は、それ以上に仲間に出会えた良かったと思っていて、楽しい。

私生活でもラン仲間との時間が増えた。

 

 

●ランを始めたばかりの方へ

SNSを通して、

沢山の仲間と笑顔で楽しく走る機会を作って欲しい。

 

★晴輝さんおすすめトレーニング

●女性ランナーさんへトレーニングのアドバイス

おすすめトレーニングは筋トレとジョグの後の流し、

WSを入れるとスピード耐性は作れる。

インターバルや坂道ダッシュじゃなくても、

サブ4まではWSの毎日の積み重ねで、

十分スピードつける事ができる。

 

やり方はWS×3本

100m~150mのWS。100mつなぎ

ペース加減は8割程度。

ポイントは3本目、頑張って息が上がって終わる感じ。

慣れてきたら3本→5本へアレンジも良い。

ぜひ、お試しを。

 

WSについて以前記事を書きました。ご興味ある方は↓

www.nono-no-blog.com

 

 

【思い出のレース】

ももいろクローバーZさんがアンバサダーを務める、

夏の夕涼み10マイルマラソンで3位に入賞したこと         

※10マイル=約16㎞

表彰式ではアイドルと同じ舞台に立って記念撮影をしたことが思い出に残った。

 

なんと賞金3万円!

賞金で何をしますか?と聞かれて、ほかの入賞者は本戦(この大会は予選会だった)の遠征費にすると言っていたが、

自分は旦那と焼き肉に行きます!ときっぱり(笑)

すぐ無くなったwww

f:id:powerofrun:20190419224341j:imagef:id:powerofrun:20190419202201j:image

 

【晴輝さんに寄せられた質問Q&A】 

Q1.GARMINのVO2maxの数値は?

A.MAX時「59」

少しだけ調べた結果、一般的に39が普通と言われる範囲らしいので・・・相当すごいです(~_~;)ビビるわ(@_@;)

ちなみにVO2maxについて記事を書いた事があるので、

ご興味がある方は↓

www.nono-no-blog.com

 

Q2.シューズは?

A.主にアシック派。

シューズを擬人化して、練習することがマイブームだったことがある。

asicsターサージールを「ジールくん」と呼び

「今日はジールくんとレース٩(♡ε♡ )۶」とか

アディゼロ・匠・レンを「レンくん」と呼び

「今日はレンくんと練習した٩(♡ε♡ )۶」などなど・・・

シューズは友達!

シューズは恋人\(^o^)/

 

 

Q3.ランナーズ連載の経緯

A.つくばマラソンでゴールした後、

ランナーズのブースで「自己ベストを出した人」の

取材受付をしていた。

友達に背中を押してもらって、

「自己ベスト出しました!」と

その取材している場所に飛び込んだ。

その後はトントン拍子で①メール取材②電話取材、

③実演スクワットの特集

月間雑誌ランナーズに3か月にわたり3連載された。 

ランナーズ 2019年 04 月号 [雑誌]

ランナーズ 2019年 04 月号 [雑誌]

 

※FINISH後は取材受付しているブースがないかCHECK!

自分から取材現場に飛び込む事も良し!

よい経験となる。

 

Q4.練習をひとりで追い込むコツは?

A.承認欲求を満たす為にTwitterを利用する。

練習中、苦しい時に「ここでタレたら恥ずかしい!」

「できるところを見せたい」

Twitterでツイートすることを励みに、自分を追い込む。

SNSをうまく活用すれば、練習の質も上がる。

 

 

以上、おわり。

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ごきげんよう゚(^^)/~~~

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村