サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立12】カレーセサミマヨサーモン・白和え・オープンオムレツ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180524111522p:image

主菜:カレーセサミマヨサーモン

●材料●

鮭4切れ~5切れ ピーマン3個

●つけタレ●

マヨネーズ:大3 カレー粉:大1/2 すりごま:大1

醤油:小1

●手順●

①天板にサーモンを並べ、つけタレを塗る

②①にピーマンをちらす

f:id:powerofrun:20180524111533p:image

③180℃のオーブンで15分~20分焼く

副菜1:白和え

●材料●

豆腐1丁 青梗菜1束 にんじん50g

●和え衣●和風粉末だし:小2 砂糖:小1 醤油:小1

いりごま:大2

●手順●

①青梗菜、人参は茹でる

②豆腐は水切り

③豆腐をくずし、野菜と合わせて、

和風粉末だし小2で下味をつける。

④すりごま大2 砂糖小1 醤油小1を合わせ、和える。

副菜2:オープンオムレツ

●材料●

キャベツ100g ウインナー4本 卵3個

※卵に牛乳大2を入れ溶く

●手順●

①10gのバターでキャベツとウインナーを炒めて、塩コショウ

②①に卵を流し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼き3~5分

●各メニューについて●

◎カレーセサミマヨサーモン

鮭につけダレをつけて鉄板に並べている間に、オーブンの予熱をしておきます。設定温度が高いと、つけダレが焦げてしまうので、180℃で設定します。焼き時間調整は、火の通り具合を見ながら行います。大体20分ぐらいで大丈夫。

◎白和え

豆腐の水切りやり方の基本!ゆでる方法は?時短ならコレ! | Mama search

私は600Wで5.6分水切りします。レンチンしてすぐ使うよりも冷ました方が、しっかり水切りできるので料理が始まる前に下準備として、先にレンチンして冷ましておきます。

◎オープンオムレツ

ポイントは「弱火」で蒸し焼き!具はなんでもよし。玉ねぎでもレタスでもベーコンでもハムでも。具を炒めて卵を流し込み、蒸し焼き。5分弱ほっときます(笑)

 【手順動画】

★用意するもの

・鮭4切

・ピーマン3個

・豆腐1丁

・青梗菜1束

・にんじん50g

・キャベツ100g

・ウインナー4本

・卵3個

※卵に牛乳大2を入れ溶く

●つけタレ●

マヨネーズ:大3 カレー粉:大1/2 すりごま:大1

醤油:小1

●和え衣●和風粉末だし:小2 砂糖:小1 醤油:小1

いりごま:大2

 


ローテーション献立12 もう迷わない!今日の献立→カレーセサミサーモン 白和え オープンオムレツ 料理動画

★手順解説

  1. にんじん・青梗菜を茹でるお湯を沸かす。
  2. ピーマン・にんじんを切る。
  3. カレーセサミのタレをつくる(マヨ大3 カレー粉大1/2 すりごま大1 醤油小1)
  4. 鮭のドリップを拭き取り、鉄板に並べて、塩コショウ。タレを塗る。
  5. ピーマンものせて、180℃のオーブンで20分焼く。(要調整)
  6. キャベツ・ウインナーを切る。
  7. にんじん・青梗菜を茹でる。※私は青梗菜を冷凍保存するので、青梗菜は湯通しだけです(*^^*)
  8. 卵に牛乳大2を入れて溶く。
  9. バター10gでウインナー・キャベツを炒めて塩コショウ。
  10. 卵を流し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼き3分~5分。
  11. 事前に水切りした豆腐を崩し、茹でた人参・青梗菜を合わせる。
  12. 和風粉末だし小2で下味をつける。
  13. すりごま大2 砂糖小1 醤油小1を合わせ、和える。

調理時間(動画作業時間)約25分でした。

うち5分は待ち時間、稼働時間は約20分\(^o^)/

編集後4分

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/