サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立2】鶏もも肉のポン酢ソテー・小スバ・ひじきの煮物

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

 

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180509113324p:image

主菜:鶏もも肉のポン酢ソテー

●材料●

・鶏もも肉600g ・ポン酢:大2

●手順●

①もも肉の皮目に切り込みをいれ、塩コショウ

②皮からパリッと焼いたら皮目を上で蓋をして

中火~弱火で3分蒸し焼き

③余分な油をとり、ポン酢を投入

ポン酢がなくなるまで絡めるように焼く

副菜1:小スパ(ナポリタン)

●材料●

・サラダスバ100g 

・ベーコン30g(代用ウインナー5~6本)

・玉ねぎ1/2個

・冷凍コーン50g 

・ブロッコリー50g(代用冷凍インゲン50g)

●調味料●

ケチャップ大2 ウスターソース小1 マヨネーズ小1

↑全て混ぜておく 

●手順●

①ベーコン、玉ねぎ、コーン・ブロッコリーを炒める

②パスタを投入して調味料で味付け

副菜2:ひじきの煮物

●材料●

・ひじき25g 

・油揚げ4枚(レンジでチンしてキッチンペーバーで油抜き)

・にんじん50g

●煮汁●めんつゆ30CC 水50CC 砂糖:小2

●手順●

①ひじきはたっぷりの水で10分、硬めにもどす

(硬めがポイント、食感の為)

f:id:powerofrun:20180509113402p:image

※本当に大丈夫か?ひじきだぞ!と心配ですが、大丈夫。

圧力鍋パワーを信じる(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

②圧力鍋に煮汁・ひじき・油揚げ・にんじんを入れ

中火で圧力弱をかける

※弱です弱!(食感の為)

f:id:powerofrun:20180509113406p:image

※とにかく材料をぶっこむ、そして煮汁に馴染ませる。

(油揚げが煮汁を吸わないように、かる~く混ぜる)

 

 ③圧力がかかったら(シューと言い出したら)

火を止める。※加圧はしない!食感の為!3回目(^_^;)

強制圧抜きをする。

f:id:powerofrun:20180509113401p:image

※蓋を開けると、水分がほどんどありません。

残った水分を飛ばす感じで混ぜる。

④圧力が抜けたら、味をなじませるように混ぜる

⑤蓋をして10分以上蒸らす

●各メニューについて●

◎鶏もも肉のポン酢ソテー

ポン酢も万能調味料ですよね。ナムルも餃子のタレもポン酢とごま油で代用することが多いです。ソテーにも使えてポン酢様です(*^^*)皮目をパリッと焼くのがポイントです。

◎小スパ

今回サラダスパを使いましたが、普通のパスタをたくさん茹でておいて冷凍したものを使う時もあります。その時はパスタ200gです。具も味もなんでもいい!!(笑)

◎ひじきの煮物

こちらは、煮汁が少なくて本当に心配な?料理ですが、ちゃんとひじき煮の味がします。食感がちょっと固めな感じに仕上がりますが。圧力をかけすぎてフニャフニャになった失敗がありますので圧力「弱」がポイントです。あと最初に煮汁を油揚げにあまり吸わせないこと。鍋の底の方に煮汁が残ってないと焦げ付く可能性があります。

【手順動画】

★用意するもの

・鶏もも肉600g

・サラスパ100g

・ウインナー50g(代用ベーコン30g)

・玉ねぎ1/2個

・冷凍コーン50g 

・ブロッコリー50g(代用冷凍インゲン50g)

・ひじき25g

・油揚げ4枚

・人参50g 

●ソテー味付け●ポン酢大2

●煮汁●めんつゆ30CC 水50CC 砂糖小2

●小スパ味付け●ケチャップ大2 ウスターソース小1 マヨネーズ小1

↑全て混ぜておく 


ローテーション献立2 豚もも肉のポン酢ソテー 小スパ(ナポリタン) ひじきの煮物

★手順解説

1.ひじきを水で10分戻す。
2.パスタを茹でるお湯を沸かす。

3.野菜を切る
4.ひじきの煮物の煮汁を作る。
(めんつゆ30CC・水50CC・砂糖小2)

5.油揚げをレンチン(30秒位)して油抜き、切る。
6.もも肉のゴリップを拭き取り、皮目に切り込みを入れる。

塩コショウする。
7.パスタを茹でる。
8.戻したひじきを軽く絞り、圧力鍋に入れる。
9.油揚げ投入。

※煮汁がすくないので、油揚げが煮汁を吸わないように

全体を馴染ませる
10.蓋をして中火で圧力「弱」をかける。
11.パスタが茹で上がる。(お湯を切っておく)
12.鶏もも肉を皮目から焼いていく。

※焼き目を付けるのに、家には重石がない!

やかんを代用してます(-_-;)

やかんの底にラップをして汚れを防ぎます。

コストコのフードラップ、愛用品です。

カークランド フードラップ ホワイト 231m

カークランド フードラップ ホワイト 231m

 

13.重石をのせ、中火で3分焼く。
14.圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。

※ひじきの食感を保つため、圧がかかったらすぐに

強制的に圧を抜く
15.圧が抜けたら、蓋を開け、全体をかき混ぜて味を馴染ませる

※蓋をして10分以上蒸らす
16.肉をひっくり返し、酒大1で蒸し焼き。(3分~5分程度)

17.余分な油を捨てる。
18.ポン酢を投入。(とろみが付くまで絡める)

19.フライパンの汚れを軽く拭き取り、そのまま小スパを作る。

20.オリーブオイルで、ウインナー玉ねぎ、コーンを炒める。

21.パスタを投入。

22.ブロッコーリーも投入して味付け。

調理時間(動画作業時間)約35分 

編集後6分30秒でした\(^o^)/

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

 

 チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/