サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立3】さばの味噌煮・ジャーマンポテト・焼きなす

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

 

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180510113247p:image

主菜:さばの味噌煮

●材料●

・鯖3切れ ・長ネギ(好きなだけ)

●煮汁●

・味噌大4 ・みりんと酒各大2 砂糖大3 

・生姜(チューブ)大1/2 水300CC

●手順●

①鯖は熱湯をかけて臭み取り。皮目に十字の切込みを入れる

f:id:powerofrun:20180510113318p:image

※今日は煮汁がいっぱいあるから安心(笑)

鯖くんが乗っているのは、はい、牛乳パックの上です(^_^;)

②圧力鍋に煮汁・鯖と長ネギを入れる

f:id:powerofrun:20180510113327p:image

③中火で圧力をかける

④圧力がかかったら(シューと言い出したら)

弱火で1分加圧

1分後、火を止め、圧力が抜けるまで待つ

f:id:powerofrun:20180510113342p:image

※蓋を開けたところ。煮崩れしないようにこのまま

落し蓋で10分

⑤圧力が抜けたら、落し蓋をして弱火で10分煮る

↑長ネギはここで入れても可

◎ピリ辛が必要な方は、煮汁に鷹の爪をいれても良いかも。

副菜1:ジャーマンポテト

●材料●

・じゃがいも4~5個 ・玉ねぎ1/2個 

・ベーコン30g(代用ウィンナー4~5本)

●調味料●バター:10g マヨネーズ:大1 塩コショウ

●手順●

①じゃがいもはレンジで蒸す

じゃがいもを電子レンジで加熱する方法

(1個づつラップで包んで、600wで5~6分/要調整)

②オリーブオイル:大1で玉ねぎ・ベーコンを炒める

③玉ねぎに火が通ったら、じゃがいもを投入し、

バター・マヨネーズ・塩コショウで味付け

副菜2:焼きなす

●材料●

なすび300g~350g(小~中3.4本)

鰹節(好きなだけ)

手順

①ナスにフォークで穴を数箇所空ける

②グリルで皮が焦げるまで焼く

③②を冷水につけ、冷やしてから皮をむく

焼きなすの皮をつるんと剥く方法

◎しようが醤油でいただく(*^^*)

●各メニューについて●

◎さばの味噌煮

こちらは煮汁がいっぱいあるので安心。半量でチャレンジしたこともあったのですが、やっぱり魚が全部浸らないと、味にムラがでるような気がして、半量はやめました。しっかり浸す程の煮汁で圧力をかけることによって、身が柔らかくなります(*^^*)

◎ジャーマンポテト

本当にジャーマンポテトか?と自分でもツッコミたくなりますが・・・ジャーマンポテトです!(笑)感想パセリをかけてますが、写真用です。基本かけません(^_^;)

◎焼きなす

なす料理は個人的に好きです。一番好きなのは「ナスの煮浸し」焼きなすは料理工程が少なくて助かります。皮の剥き方がポイントです。

【手順動画】

★用意するもの

・鯖3切れ

※動画では2切れしかありません。(無かった(-_-;)

4人分だと2切れでは足りないので3切れ

・長ネギ(適量)

※こちらも動画では入れてません(無かった(-_-;)

無くてもいいですが、気持ち的には入れたい。

・じゃがいも4個~5個

・玉ねぎ1/2個 

・ハム1パック(代用ベーコンやウインナー)

・なす2本~3本

●味噌煮汁●味噌大4 みりんと酒各大2 砂糖大3

生姜チューブ大1/2 水300CC

●ジャーマンポテト味付け●バター10g マヨネーズ大1 塩コショウ

●焼きなす●しょうが醤油

 


ローテーション献立3「何にしようかな?」もう、悩まない!今日の献立:さばの味噌煮・ジャーマンポテト・焼きなす 【料理動画】

★手順解説

1.鯖、臭み取り用のお湯を沸かす。
2.洗ったジャガイモを1個ずつラップに包んで

レンジで蒸す。(600Wで5分~6分)

※5分~6分後、具合をみて、さらに2分から3分再加熱

3.鯖を切り分け、十字を入れる。
4.味噌煮の煮汁を作る。

※味噌大4 みりんと酒各大2 砂糖大3

生姜チューブ大1/2 水300CC

5.鯖に熱湯をかけて臭みをとる。
6.鯖を煮汁に入れる。

※長ネギも入れたいけど、無かった(-_-;)
7.蓋をして中火で、圧力「強」をかける。
8.ナスの皮を剥きやすくする為、バチみたいに叩く(笑)

※ここでジャガイモの再加熱
9.焼いてる最中に爆発してしないように、爪楊枝で数箇所

穴をあける。
10.ナスのヘタに切れ込みを入れておく。
11.グリルで中火7分~8分焼く(要調整)

※ナスの焼き具合をみて、再加熱
12.玉ねぎ、ハムを切っておく

13.圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。

14.圧がかかったら、弱火で1分加圧。

※1分後、自然に圧が抜けるまで待つ
16.蒸したジャガイモを冷水で冷やす。

17.オリーブオイルで玉ねぎ・ハムを炒める。
18.一旦フライパンの火を止めて、皮を剥いたジャガイモを投入。

19.再度、火をつけ中火でジャガイモを崩しながら炒める。

20.バター・マヨネーズ塩コショウで味付け。

21.圧力鍋の圧力が抜けたら蓋をあけ、落し蓋をして

弱火で10分煮込む。

22.冷水でナスを冷やす。

23.ナスの皮を剥く。

調理時間(動画作業時間)約35分 

編集後6分30秒でした\(^o^)/

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

 チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(*^^*)