サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★動画つき★夕飯【ローテーション献立24】さばみりん干し・じゃがいもの洋風煮っころがし・ニラともやしのチヂミ

スポンサーリンク

みなさん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180612131655p:image

主菜:さばみりん干し

●材料●

市販さばみりん干し

4枚

グリルで焼く

副菜1:じゃがいもの洋風煮っころがし

●材料●

じゃがいも500g (5個~6個) ベーコン1パック(35g)

●煮汁●創味のつゆ30CC 水50CC 砂糖/小2

●手順●

①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180612131509p:image

②煮汁にじゃがいも、ベーコンを入れて煮汁を馴染ませる

f:id:powerofrun:20180612131537p:image

③中火で圧力をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧

⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ

f:id:powerofrun:20180612131537p:image

⑥煮汁がなくなるまで弱火でコロコロ転がす

f:id:powerofrun:20180612131610p:image

 

副菜2:ネギともやしのチジミ

●材料●

もやし1袋 にら1/2束 (あれば)カニカマ1パック

チヂミの素(2袋入っているので1袋使う)

●手順●

①生地にもやし、ニラを入れて混ぜる

f:id:powerofrun:20180612131621p:image

②①を3等分に分けて焼く

●各メニューについて●

◎さばみりん干し

はい、すみませんm(_ _)m焼いただけです(^_^;)

◎じゃがいもの洋風煮っころがし

ベーコンを使ったので「洋風」としましたが、ちくわやシーチキンなどで「煮っころがし」でいいと思います。もちろんじゃがいもだけでもOK

◎ニラともやしのチヂミ

チヂミの素を使いましたが、片栗粉や小麦粉でもできます参考に↓

混ぜて焼くだけ!簡単チヂミ♫ by chico⁂ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

ニラともやしだけじゃ寂しい時は、ちくわとかカニカマとかイカとか・・・ご自由に。

【手順動画】

★用意するもの

・市販さばみりん干し 4枚

・じゃがいも500g(5個~6個)

・ベーコン1パック(35g)

・もやし1袋

・にら1/2束

・カニカマ1パック

・チヂミの素(2袋入っているので1袋使う)

●煮汁●

めんつゆ30CC 水50CC 砂糖小2

 


ローテーション献立24 もう迷わない!今日の献立→さばみりん干し じゃがいもの洋風煮っころがし ニラともやしのチヂミ 料理動画

★手順解説

  1. さばみりん干しはグリルで焼く。中火で15分ほど(要調整)
  2. 煮汁をつくる。(めんつゆ30CC 水50CC 砂糖小2)
  3. じゃがいもの皮をむき大きめにきって鍋に入れる。(大きいのは4等分、小さいのは3等分)
  4. ベーコンを細かくきって鍋に入れる。
  5. 蓋をして中火で圧力「強」をかける。
  6. チヂミ粉に水120CCを加えてチヂミ生地をつくる。
  7. チヂミ生地に、もやし・にら・カニカマを入れる。
  8. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら弱火で1分加圧1分後、自然に圧が抜けるのを待つ。
  9. チヂミたねを3回に分けて焼く。
  10. ひっくり返したら、蓋をして3分蒸し焼き。
  11. 3分後両面をカリッと焼く
  12. あと2枚、同じ要領で焼く。
  13. 圧力鍋の圧が抜けたら、蓋を開けて、じゃがいもを弱火で煮っころがす。(★ここでじゃがいもを一口大にする)
  14. 仕上げに中火で一気に水分を飛ばす。
  15. 残りのチヂミを焼く。

調理時間(動画作業時間)約35分でした\(^o^)/

編集後5分

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/