サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立7】鮭のホイル焼き・かぼちゃとちくわの煮物・きゅうりとなすの浅漬け

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180517112937p:image

主菜:鮭のホイル焼き

●材料●

鮭4切れ 玉ねぎ1/2 しめじ1株

●調味料●マヨネーズ:大4 味噌:大1

↑混ぜておく

●手順●

①アルミホイルに軽く油をひいて、鮭をのせる

↑調味料を少量、鮭に塗る

②鮭に玉ねぎ、しめじを載せ、調味料を均等にかける

 

f:id:powerofrun:20180517112946p:image

③オーブントースターやグリル中火で

15分から20分焼く

ホイル焼きのオートタイマーがあればそれを利用

副菜1:かぼちゃとちくわの煮物

●材料●

かぼちゃ1/4個(300g~350gくらい) ちくわ2本 

冷凍インゲン50g

●煮汁●めんつゆ:30CC 水:50CC 砂糖:小2

 

f:id:powerofrun:20180517112955p:image

※あいかわらず、煮汁が少ない(^_^;)

①圧力鍋に煮汁・かぼちゃ・ちくわを入れ

中火で圧力(弱)をかける

弱です!強にするとかぼちゃがクタクタになります 。

 

f:id:powerofrun:20180517113004p:image

※はじめは皮を下に並べる。

ちくわをかぼちゃの間に入れる。

②圧力がかかったら(シューといいだしたら)

弱火で1分加圧

加圧後、圧力が抜けるまで待つ

③圧力が抜けたら、かぼちゃを引っくり返し、

インゲンを入れ煮汁で全体に味をなじませる。

(落し蓋で2.3分煮る)

f:id:powerofrun:20180517113041p:image

※いんげんを無理やり煮汁につけて、

落し蓋で2.3分、味をなじませる程度に煮る

 

副菜2:きゅうりとなすの浅漬け

●材料●

なす大1本(200g) きゅうり1本

●調味料●和風粉末だし:小1 みりん:小1 醤油:小2

いりごま:小1 塩ひとつまみ かつお節:お好みで 

手順

①きゅうりとナス輪切りにし、ビニール袋に入れる

②①に調味料すべてをいれて、シャカシャカもみもみする

f:id:powerofrun:20180517113145p:image

シャカシャカもみもみはビニール袋で簡単に。

液漏れ予防に2重を推奨。

●各メニューについて●

◎鮭のホイル焼き

味噌とマヨネーズが合う!ホイル焼きはアルミホイルに

鮭・玉ねぎしめじを乗っけて、調味料をかけて焼くだけ~♫

◎かぼちゃとちくわの煮物

煮汁が少なくて心配ですが、最後かぼちゃをひっくり返して

2.3分煮れば、味がなじみます。長男がかぼちゃの煮物嫌いですが、

嫌がらせのように出します(笑)

長男は皮が特に嫌いなので、皮だけ残して渋々食べてます(^_^;)

◎きゅうりとなすの浅漬け

「浅漬けのもと」を使えばもっと簡単!でも冷蔵庫に調味料が増えるのが

嫌いなので、今回の調味料配分を固定して浅漬けとしています。

ビニール袋でシャカシャカもみもみは意外と楽しい(笑)

【手順動画】

★用意するもの

・鮭4切れ

・玉ねぎ1/2

・しめじ1株

・かぼちゃ1/4個(300g~350gくらい)

・ちくわ2本 

・冷凍インゲン50g

・なす大1本(200g)

・きゅうり1本

●調味料●ホイル焼き

マヨネーズ:大4 味噌:大1

●煮汁●かぼちゃの煮物

めんつゆ:30CC 水:50CC 砂糖:小2

●調味料●きゅうりなす浅漬

和風粉末だし:小1 みりん:小1 醤油:小2

いりごま:小1 塩ひとつまみ かつお節:お好みで 

 


ローテーション献立7 もう迷わない!今日の献立→鮭のホイル焼き かぼちゃとちくわの煮物 きゅうりとなすの浅漬け

★手順解説

  1. 圧力鍋に煮汁をつくる(水50CC めんつゆ30CC 砂糖小2)
  2. かぼちゃを切り、皮を下にして鍋に入れる。ちくわも煮汁に浸かるように入れる。
  3. 蓋をして中火で、圧力「弱」をかける。※注意※「弱」です。「強」にするとかぼちゃが煮崩れします。
  4. しめじの石づきをとり玉ねぎを切る。
  5. アルミホイルに薄く油を塗り、鮭をのせる。
  6. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら弱火で1分加圧。1分後、自然に圧が抜けるのを待つ。
  7. ホイル焼きのタレをつくる。(マヨネーズ大4 味噌大1)
  8. タレを半量鮭に塗る。
  9. 玉ねぎ、しめじを加え残りのタレをかけて包む。グリルで15分程焼く(要調整)
  10. 圧力鍋の圧が抜けたら、蓋を開け、かぼちゃを裏返す。インゲンを加え、落し蓋で5分ほど煮る。
  11. 二枚重ねにしたビニール袋にきゅうりと、なすを切って入れる。
  12. きゅうり・なすを均等に混ぜて、和風だし小2 みりん小1 醤油小2 すりごま小1 塩ひとつまみ 入れてシャカシャカもみもみする(*^^*)
  13. 浅漬けは冷蔵庫で冷やし馴染ませる。

調理時間(動画作業時間)約30分でした。

うち10分は待ち時間、稼働時間は約20分\(^o^)/

編集後4分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/