サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

●見たよ●ランニング番組「サブ4」シーズンⅡ開始【仕上げ期4-1-4】ビルドアップ・トレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録1】

つなぎjog

https://twitter.com/PowerOfRun1149/status/1047235206745223168

今日は「登山の日」 

 

今の私は「フルマラソン」に夢中です。

走り始めて5年。

走るのが楽しくて、

速く走るのが楽しくて、

PBが出るのが嬉しくて、ただ、ただ走ってた。

走っているうちに「手が届くかな?」

届きそうで届かないかもしれない目標が見えてきた。

「サブ4」

サブ4を意識しすぎて無茶をした。

もっと速くなる練習をしなくては!速く走らなくては!と

「速く走る」しか頭になかった私は「故障」した。

結果は「サブ4」に届かなかった。

 

だから、基本からやり直そうと決めた。

そもそも基本なんてやってなかった。

今シーズンは

故障の完治を含めて、

「ウォーキング」まで落とし込み

基本からのトレーニングを始めて、「仕上げ期」まで来た。

 

マラソンを1から始めて、まず「サブ4」は確実にとる。

その先は・・・

 

「走る」ことは単純な作業だけれど、

その奥深さを実感しています。

各トレーニングにしても、捉え方や、やり方。

そのトレーニングをする意味。

ブログに綴っていると・・・

掘り下げようとすれば、どこまでも掘り下げられる。

 

だから、まだまだ「フルマラソン」でやりたい事が沢山あります。

1から始めて・・・今はま5ぐらいまで進んだかな?

エリートランナーに言わせれば、まだまだ甘いだろう。

 

自分のなかで「フルマラソン」に満足できたら・・・

トレイルラン?ウルトラ?そんな事も頭にぼんやり浮かぶけど。

f:id:powerofrun:20181006080757j:image

ランニングを始める前から「登山」をしてみたいと思ってました。

 

土の香りが大好きなので・・・

木々や土の香りを感じながら、世界が繋がっている空の下で、

しっかり地面に足を踏みしめて一歩一歩登ってみたい。

 

子どもが自立して巣立ったら

登山しているフォロワーさんに、教えてもらいたいな٩(♡ε♡ )۶

 

いや、まて

まだ早い!!ウチの末っ子は4年生。

運動会の前の日にてるてる坊主を作り、

家の中の一番高い場所?時計の上に載せる。

その横には紙(新聞広告の裏)に書いたお願いごと。

 

神棚か!

 

まだまだ、可愛い盛り(*^^*)

巣立ちの日はまだまだ遠くて、構わない。

 

【BS日テレ・サブ4!シーズンⅡ】

www.bs4.jp

 

普段、テレビはスポーツ観戦意外、ほとんど見ません。

綺麗な女性が「サブ4」を目指す番組があるらしい。

シーズンⅠはTwitterやランBlogで見る限り、面白かった様子。

 

シーズンⅡが始まると聞いたので、今回は見ることにしました。

せっかく見るならアウトプット♫します(*^^*)

 

今回、サブ4に挑戦するのは下記3名

(個人的印象と妬みが入ります)

高橋ユウさん

サブ4!! | 高橋ユウ オフィシャルブログ「HOPEACE SMILE」Powered by Ameba

サブ4の目的「強い女性になる為に」

な、な、なんなのこの美女は!!

完璧な「美ジョガーじゃん」

なんにもしなくても綺麗なのに・・・走ったら、言うことないやん(¯―¯٥)

おばちゃんジョガー、立場なし(ToT)

ムカつく。

3人の中では優等生ランナーって感じ。

長い手足をつかってダイナミックに走って欲しいな。

 

浜口順子さん

浜口順子(はまぐちじゅんこ) | ホリプロオフィシャルサイト

第26回ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリ(2001年)

サブ4の目的「輝けるものを手に入れる為」

ホリプロ・・・・ア・イ・ド・ル!

可愛い♫可愛いじゃないのよ、まったくもう٩(๑`^´๑)۶

可愛くて走ったら、もっと可愛いやん(¯―¯٥)

おばちゃんもむかーーーーーしは「可愛い時もあった」カモシレナイ

ムカつく。

でも、キャラ的に私と被って親近感٩(♡ε♡ )۶

柔軟性・筋力的に心配だけど、だからこそ飛躍が楽しみ。

 

元井美貴さん

元井美貴オフィシャルブログ「観天モッキー」Powered by Ameba

サブ4の目的「サブ4ランナーの父と一緒に走りたい」

なにーーー?気象予報士???気象予報士の試験って、超難しい試験なんでしょ?

今度は知的系?

頭が良い上に走ったら・・・太刀打ちできないじゃん(¯―¯٥)

ムカつく。

でも!お歳が私と一番近いわよ(*˘︶˘*).。.:*♡

筋肉好きの私からすれば、筋肉質の彼女の走りは楽しみ♫

3km走で最後のペースの上げ具合いは、筋力によるものだと思う。

 

あーあ、「美ジョガー」が

う・ら・や・ま・し・い!ネタマシイ(笑)

https://twitter.com/PowerOfRun1149/status/1047824168744452097

 

目的に向けて「走る姿」は美しい。

これはこの3人に限った話ではなく、走る全ての人にいえること。

 

ランナーとして3人を応援したいし、それぞれのランが楽しみです。

「美ジョガー」では到底、勝負にはならないけれど、

おばちゃんは走りでは負けないぞ!!

( ー`дー´)キリッ

マケオシミ(笑)

 

●知って得するランニングスタディ

動的ストレッチ(動きながらストレッチする)

効果

・走る時に使う関節を動きやすくする。

・筋肉を動かし心拍数を上げることで、ウォーミングアップになる。

動的ストレッチの時の注意(走る時も含む)

正しい姿勢を意識する

1.肩に力を入れない

2.胸を張る

3.お腹をへこませる

 

股関節の動的ストレッチ、

放送されていたストレッチに一番近い動画を貼っておきます。


股関節周りが動きやすくなるウォーミッグアップ

 

私が一番気になったランニング豆知識

「足首(足関節)」の柔軟性

足首の可動域がしっかり保てていると、走る際しっかり地面を蹴りきれる。

そうすると、高いパフォーマンスの走りができる。

 

足首の柔軟運動、しっかり続けます!

   

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/