サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

★料理動画つき★夕飯【ローテーション献立10】揚げ物(メンチカツ・クリームコロッケ)・無限ピーマン・キャベツサラダ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180521192523p:image

主菜:揚げ物

メンチカツ(冷凍)

クリームコロッケ(冷凍)

170℃の油で、各3~4分揚げる

なんかすいません(^_^;)

副菜1:無限ピーマン

●材料●

ピーマン6~8個(小さいピーマンなら10個くらいはいける)

えのき1袋 ツナ缶1個

●調味料●中華だし(粉末):小2 塩コショウ:少々 

ごま油:大1/2

●手順●

①ピーマン・えのき・ツナ缶(油ごと)を

耐熱皿に入れる

②①に調味料を入れてかき混ぜなじませる

③ラップをして600wで5分30秒~6分30秒

副菜2:サラダ

●材料●

キャベツ250g~300g きゅうり1本 プチトマト適量

●手順●

材料を切って盛るだけ

なんかごめんなさい(^_^;)

好きなドレッシングで食べる

●懺悔●

なんかすみません。ごめんなさい(^_^;)レシピでもなければ料理でもない。

もともと料理らしい料理はしてないのですが・・・この献立は懺悔です(^_^;)

油で揚げて、レンジでチンして野菜を切って盛っただけ。

揚げ物は子ども達も喜ぶし、楽だし献立的に助かります。

冷凍食品だからね・・・ここをちゃんとメンチを作ったりクリームコロッケのタネを作ったりすれば、美味しいだろうなぁ(他人事)きちんと作ってる方にお詫びします。

本当に申し訳ございませんm(_ _)m

子ども達よ、こんなダメ母を許しておくれ(ToT)

【手順動画】

★用意するもの

・メンチカツ 

・クリームコロッケ

・ピーマン6~8個(小さいピーマンなら10個くらいはいける)

・えのき1袋(代用、きのこ類全般)

・ツナ缶1個 

・キャベツ250g~300g

・きゅうり1本

・プチトマト適量

●調味料●

中華粉末だし小2 ごま油大1/2 塩コショウ

 


ローテーション献立10 もう迷わない!今日の献立→揚げ物(メンチカツ・クリームコロッケ)無限ピーマン キャベツサラダ 料理動画

★手順解説

  1. 油に火をかける。設定温度170℃
  2. ピーマンを洗い、千切りする。(ピーマンのタネは栄養価が高いと聞いたので、少々混ざっても気にしません(*^^*))
  3. えのき投入。サラダ用のきゅうりもついでに切っておく。
  4. ツナ缶を油ごと投入。(味付け:中華粉末だし小2 塩コショウ ごま油大1/2)
  5. 油が設定温度になったら、揚げ物を揚げていく。
  6. 調味料を合わせたピーマンを耐熱皿に入れレンチン(600Wで6分・要調整)
  7. 大きなピーラーでキャベツを千切り(良い主婦の皆さんは、マネしないでちゃんと包丁で千切りしましょう(笑))
  8. キャベツはしばらく水にさらす。揚げ物はどんどん揚げる。
  9. キャベツの水をきり、きゅうりとプチトマトをあわせる。

調理時間(動画作業時間)約25分でした\(^o^)/

編集後4分30秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/