サブ3.5の景色が観たい!アラフォーランナーのブログ

私は走る!子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ時、RUNに出会い「自分を生きる」事を知った。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に走る!

脚への信頼・3分ウォーミングアップ【プレ仕上げ期4-4-3】リディアード式(eA式)ミドルペース走トレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

ミドルペース走 12km

f:id:powerofrun:20180926162451j:image

おはようございます(*^_^*) 今日は 核兵器の廃絶のための国際デー なんで造ってしまったんだろう。人の手で造ってのだから、人の手で無くさなければ。 【今日のRUN】 ミドルペース走 12㎞ もうね、「ゆっくり走る」で モ… https://t.co/ixYc0BmCHY

 

9月も下旬です。

涼しくなってきました。走るもの気持ちいい季節です。

そんな時はやっぱり「スカっ」と走りたい。

LSD(またこの話?笑)ゆっくり長く走る・・・

やりますよ、ちゃんと!ゆっくり走るも大切な練習です。

でもね

でもね

おりゃーーーーーと、

かっ飛ばしたい訳ですよ。

夏は暑くて、どうしてもペースが上がりません。

今年の夏は「脚づくり」に専念してきました。

ひたすら真面目に「LSD」に取り組みました。

そしてついにインターバル走まで手を出して笑

ドコニイキタインダ、ワタシハ(^_^;)

 

「ゆっくり走る」LSDはシンドイんですよ。

マジで。

何気にやってますけど・・・

LSD180分のラスト30分の苦痛さと言ったら゚(´д⊂)‥ハゥ

3時間30kmサクッと走ったほうが、数倍マシ。

 

そして

「速く走る」インターバルがこれまたシンドイ。

マジで。

何が?って、

とにかく「苦しい」

「息が・・・息が・・・く・る・し・い」

 

こんな極端な練習をやっていたら

「好きに走らせてくれーーー」

って思うわけですよ。

 

で、やって来ました!

ミドルペース走!!

やっと好きなペースで走れる!!

昨夜から「ペース設定どうしよう?」とわくわく゚(≧∀≦)

5′30″ならいける、でももうちょっと上げたい。

5′15″でいけたらいいなぁ♫

とにかく5′から5′30″の間で行こう!と決めてました。

 

さぁ!スタートです( ´ ▽ ` )ノ 

f:id:powerofrun:20180926103020j:image

よっしゃー!5′で入れた!!

「このまま5′で行こう」と決めました。

 

途中、若干のマイナスペース差はあるけれど、10″以内。で良しとする。

終盤2km、ちょっと萎えちゃってアブナイアブナイ(^_^;)

 

で、最後は念願の4′15″切り!!

納得です。

朝ランでave5′切りは初めてでした。

 

このまま5′ペースであれば、まだ走れた。

そこには確かに「余裕度」がありました。

 

●余裕度の正体

走っている時、自分の脚への「自信」がありました。

「脚」は大丈夫!ちゃんと動いてくれるはず!

「呼吸に集中しよう!」

 

私は心の中で、自分の脚に声をかけた

「脚、頼むね。私は呼吸を頑張るから・・・」

それは、LSDの苦痛を一緒に耐えた

脚への信頼でした。

 

まるで、自分が2人いるみたい。

これは、ご褒美?

であれば、涙が出るほど嬉しい。

 

今日のRUNは、

夏の「脚づくり」の効果を感じた1本でした。

 

そして、このもう1人の自分をもっと強くしたい。

もっと自信を持ちたい。

「過信」ではなく「自信」「信頼」を持ちたい。

だからまた、LSDもやります!

インターバルもやります!

嫌だけど。←こらーっ٩(๑`^´๑)۶ 

 

【3分ウォーミングアップ】

www.nono-no-blog.com

 

朝ラン、私の起床時間は4時30分。

5時には走り始めます。

・4時30分に起きて、「今日は何の日」を調べる。

・フォロワーさんのツイートをチェック。

・着替えて1杯のお水を飲む。

・シューズの紐を丁寧に結び、外に飛び出す。

https://twitter.com/PowerOfRun1149/status/978042184405458944

 

起床から30分、

普通のランなら始めの1km2kmがウォーミングアップになります。

ストレッチはしません(^_^;)

(寝ていたい。。。笑)

 

でも、ビルドアップやミドルペース走の時は

走り始めからスピードが必要です。

 

寝起きって、全然スピード出ないんですよ(当たり前)

ちなみに、私はお腹に何も入ってない方が走りやすいです。

 

さぁ、どうするか?

ペースを出すためには「肺」のストレッチが必要という情報。

手軽に「肺」を広げる方法は無いかな?

就寝中に固まった体をほぐすには・・・

 

で、これ↓


ラジオ体操第一

 

●ラジオ体操の効果

夏休み・・・やりましたよね?ラジオ体操。

私達が子どもの頃は、「準備運動」といったら「ラジオ体操」でした。

「かったりーなぁ」ってダラダラやりましたよね?ラジオ体操(笑)

体操の手順、覚えてますか?

 

このラジオ体操、今「究極の健康法」って言われているんだそうです。

侮れません(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ラジオ体操は

●筋肉をまんべんなく動かすことができる
●体のきしみを取り除くことができる

 

「平成十二年に日本体育大学の浅岡直美さんが「ラジオ体操についての一考察」というテーマで調査し、まとめた論文には、

「十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。

特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。

骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができると、述べられています。

 

ラジオ体操第一手順

  1. 伸びの運動
  2. 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  3. 腕を回す運動
  4. 胸を反らす運動
  5. 体を横に曲げる運動
  6. 体を前後に曲げる運動
  7. 体をねじる運動
  8. 腕を上下に伸ばす運動
  9. 体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動
  10. 体を回す運動
  11. 両脚で跳ぶ運動
  12. 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  13. 深呼吸

 

ほら、なんか文字で見ると「健康に良さそうな運動」ですよね。

特に、胸を反らす、体を横に・上下に曲げて体を回す運動は、「肺」を広げる効果があると私は思ってます。(無理やり?笑)

 

ほら、私の今日のラップを見て下さい。

入りが5分ですよ。ほら、効果あるでしょ?

ほらっほらっ?(無理やり?笑)

 

忙しい朝に3分でできる究極の健康方法。

朝ランのウォーミングアップにもなる!

ほらっ?やってみたいでしょ?

(完全に無理やり笑)

 

伸ばすところは伸ばす!

曲げるところは曲げる!

ダラダラしない!

しっかり、きっちりやるんですよ!

 

えっ?アップジョグすればいい?

き・こ・え・ま・せ・ん

 

想像して下さい。

家族が寝静まる家、

キッチンの灯りだけの薄暗いリビングで

「ラジオ体操」をする女。

 

アタマガ、オカシインジャナイノ?(¯―¯٥) 

ペ、ペース走の時だけですよ(^_^;)

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/